So-net無料ブログ作成
検索選択
まじで、骨董ちゃまの愚痴(おっ皿と小鉢ちゃま~) ブログトップ
前の10件 | -

瑠璃色の小鉢ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(おっ皿と小鉢ちゃま~)]

ほよ~。

うんと、今日は、ミーちゃん色のお花の形の小鉢ちゃまで~す。

幕末はあるんだって~。形もかわいいよね~。

DSCF0157.JPG

SA3A0756.jpg

↑ちょっと小さい頃かな。。。

DSCF0155.JPG

なかなか綺麗な色だかん、好きよ~。

やっぱ、時代があるだけに、ただの瑠璃色じゃないとこが、ミーちゃんと一緒かな~。

味わいがあるよ~ん。

DSCF0154.JPG

金色の中にあると、瑠璃色って、とっても綺麗に見えちゃうから、不思議ね~。

って事は!?

 

ミーちゃんも、ちょっと色の違うようなとこに居ると~

綺麗に見えるんかな??

ってチクちゃんの場合は、綺麗な中。。。よっか

汚い中。。。なのかも~( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

DSCF0156.JPG

ミーちゃんが、綺麗に見えればなんでもいっか!!

(いいよ~)


2008-09-30 19:29  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寿の字のお皿ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(おっ皿と小鉢ちゃま~)]

ほい~

うんと~、チク家のミーちゃんご懐妊記念??(抱卵だけど)って程でもないけど。。。

寿って字の書いてあるお皿ちゃま~です。

DSCF0010.JPG

ミーちゃん色のブルーです。

模様も山水を囲んでの寿ってことで~、ミーちゃんにピッタリ!!

(Y)o\o(Y) フォッフォッフォッフォ

DSCF0008.JPG

多分、瀬戸焼の品です~伊万里じゃ~ありません。

寿皿 裏.JPG

なんと!5枚もある。。。って事は~

寿な事が、重なるのかもしれないわ~。

うふふ。

最近のおめでたい事ったら、

1、ミーちゃんの御懐妊~(人じゃねぇ~。抱卵ですってば!)

2、ドラちゃんの御結婚(気が早いかな~)

3、先輩ん家の御上棟~

4、マッキーの御退院~

寿皿.JPG

5、チクちゃんの誤結婚(ヾ( ̄o ̄;)オイオイ)

 

なんなら、ほんと誤でもいいんだけどね。。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 


2008-08-21 03:35  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

孔雀と藤の小鉢ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(おっ皿と小鉢ちゃま~)]

うげ~ん。

やっぱ、会社くんに行くと、精神的に「くたびれる~」って事で、

可愛いとっとめちゃんを見て、癒されちゃいましょ~っか??

(誰に言ってんだい??)

画像 006.jpg

可愛いとっとめちゃんですよ~。

伊万里焼きですよ~ん。

画像 011.jpg

とっとめちゃんは、羽を広げらんない、孔雀さんみた~い。

周りのお花は藤のお花ですねぇ~。

なかなか、チャーミング♪

でも、な~んか寂しそう。。。

画像 005.jpg

そう、藤のお花で囲まれちゃって、皆と会えないのが、

ご不満らしいわね。。。

可愛そうにね~チクちゃん家にはね、10羽居るんだけど。。。

画像 003.jpg

み~んなで、一緒に遊べないのねぇ。。。きっと。

画像 001.jpg

本当は、20羽だったのに。。。

半分どっか行っちゃった?!( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

う~ん、チクちゃんに経済力が無いばっかしに。。。

寂しい思いをさせちゃったか~~~~、もしや?

うふふ。

でも、結局、藤の枝で囲まれてるから、とっとめちゃんに自由は無いのよ。。。

ZIYUU.JPG

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

癒されるはずが。。。

会社のチクちゃんを連想させる~。

そうか!!とっとめちゃんと、チクちゃん、一緒なんだね~。

だから、チクちゃん家に来てくれたん??

 

 

(そ~じゃねぇよ。。。買われる身に選択権はねぇ~ってば。

もっと、美女んとこ行きたかったよ。。。だから、羽も広がらない。。。んだってば!

byとっとめちゃん)

 

 

 

 


2008-08-19 00:00  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

字の書いてあるお皿ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(おっ皿と小鉢ちゃま~)]

うんと~

又、どっかで見てたらごめんね~シリーズ??

って事で。。。

漢字で、詩?が書いてあるお皿ちゃまで~す。

最近骨董の記事書いて無いじゃ~~んっていわれてもね。

ほら~、色々あるのよ!!

ブーちゃんの事とか、

ブーちゃんの事とか。。。

ブーちゃんの事(笑)

DSCF0017.JPG

なんて書いてあるかは、聞かないで。。。(汗

ほら、きっと字じゃなくって、

デ・デザインなのかも~

DSCF0023.JPG

DSCF0020.JPG

裏は、菊の模様~だし。

聞いたところによると、四君子ってのになってるらしい~

DSCF0019.JPG

歪んでて、おもしいしょ!

DSCF0024.JPG

。。。。って事で、いいかしら~?

(いいよ、いいよ。無理すんな!←陰の声)

 


2008-07-19 19:30  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

茄子の絵のお皿ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(おっ皿と小鉢ちゃま~)]

きょえ~

チクちゃんったら、最近。。。金魚ばっかじゃんって誰かに言われちゃったから~

たまにゃ~お皿ちゃんのお話しよっと(笑)

茄子が美味しい季節だから~

茄子のお皿~

有田焼の華山 萬右エ門の窯のもんですよ~ん

2枚あって~

画像 137.jpg

画像 135.jpg

画像 136.jpg

寿ですよ~

同じ絵だけど~

画像 134.jpg

画像 132.jpg

画像 133.jpg

こっちは、華山ですよ~

ただ、それだけですよ~(汗

って、事で。。。

パクリ。。。

http://www.aritayaki-shop.com/kz.html

こんな感じだそうです。。。

 

 

茄子は、美味しいな~。ブーチャン色で綺麗だわ~

ってお話でした。。。(大汗)


2008-07-09 21:45  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鯨べっこう銘々皿ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(おっ皿と小鉢ちゃま~)]

ほげ~

400投稿記念っつー事で?

やっとの思いで押し入れにたどり着いてみた…

あった~

o(^▽^)o

CA390835.jpg

鯨鼈甲銘々皿っつーやつ。

五枚組みで、フォークらしき菓子を刺すのが付いてた~

CA390831.jpg



鯨の皮を鼈甲にした物らしいわ~(←嘘つき)

ごめん、違ってた。。。(やっぱ思い込み。。。汗)

鯨べっこう細工(鯨ひげ工芸品)は鯨のひげであるエンバ板を加工して装飾品にした物であるが、鯨のひげが褐色である部分が多く、加工すると鼈甲に似た様な味わいを持つので、鯨べっこう細工と呼ばれる

だ、そうな。。。

CA390834.jpg

↑動物のもんだから、ちこっと虫さんに食べられた感じ??



ふんでもさ、なんていうのかしら?

イメージと違って、しょぼかったかも
(ρ_-)o

ま、良くある事でしょ?

学生時代の憧れの人が…

社会人になって、

『あれれ~?』

みたいな…

そんなんな感じだったかも(汗)

ま、いっけどさ。

人間の記憶力が当てにならない事が証明されたわ~

(↑当てになんないのは、人間じゃなくて、チクちゃんの記憶力だっつーの!)


2008-06-28 00:37  nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花籠のでっかい御皿ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(おっ皿と小鉢ちゃま~)]

ひゃ~。

多分、今日は5万ヒット記念♪って事で、どうぢよ~と。。。

思ってみた。

押入れから、20客揃いの、扇のめでたいオチョコとかだそうかな~

鯨鼈甲銘々皿出そうかな~とかとか。。。思ってはみたものの

(ひゃ、言っただけかい。)

フロブルちゃんの事で忙しかったから~

とりあえず、どこかで見てたらゴメンネシリーズにした(笑)

じゃんじゃん~って言うほどのもんじゃないけど

DSCF0261.JPG

デカイ!といっても39センチ位です。。。

DSCF0262.JPG

マキ窯で焼かれた、幕末の頃の物だと思われます。

ちょっと、裏の窯傷が残念かな~。

 

幹は、多分苔梅の老木のお花だと思いますね~

 

その、根元の籠の中。。。

よく見ると面白いかな~

DSCF0265.JPG

籠の中には、

成長が早いと言われる「笹・竹」

雄・雌の区別が無く、同じ木で雄雌のお花を咲かせる「ボケ」

不老不死の薬と言われる「霊芝」

が書いてあるのかな~。

 

でも、霊芝が1つ、地面に落ちてる。。。(うげ!)

って事は?!

 

以後妄想~

 

「実は、心は女なの。。。」

ってずっと思ってた。。。

超成長が早くて、カッチョイイBOYが、

ある日、

「女になろう」って決めて、大手術したの。。。

手術は、成功!

「あら~ん、女になっちゃた。男のあたしは、死んじゃったのよ。。。」

みたいな。。。

 

 

(うんと、梅は老木で、でっかいから~)

BOYの親は。。。

「いつか、立派な男子になって、お嫁さんをもらって幸せに暮らそう」

って、楽しみにして

一人息子のBOYの成長を見守ってきたのに~

なんか。。。

BOYはある日。。。。

「女になっちゃったのかよ、聞いてないよ!」

みたいな。。。

 

 

って事で、ま、言いたい事は、

「親は、子供に期待しちゃいけません!!」

って事が言いたい絵って事で、どうかしら??

 

 

こんなん出ましたけど。。。(古!)

 


2008-06-06 01:41  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美濃国大吉窯っていうお皿ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(おっ皿と小鉢ちゃま~)]

あひょ~

うーんと、えーと、そーと。。。(おいおい?)

美濃の国大吉窯って、書いてある「印判」のお皿ちゃまで~す。

画像 009.jpg

これは~、絵が、可愛いじゃん!って事で、いっか。。。

 

だって~なんてったって「大吉」じゃん、縁起がいい事間違いない~

(って、本当は・おおよしだと思う)

DSCF0010.JPG

裏に書いてある~よ

 

画像 011.jpg

横見はちこっと歪んでるって感じ。。。(見れば分かる!ちゅーの)

ま、最新作ではないんでしょう(あはは。。。)

ま、いいのか悪いのか。。。(←曖昧すぎだ!ちゅーの)

 

大吉だから~、いいに違いない!って事で。。。

骨董じゃ~ないけど、出てきたから、出してみただけだも~ん。

 

ブーちゃんが、そのうち。。。

ラブラブして、いっぱーーーーい子供ができるように。。。

縁起いいからだも~ん。(汗)

 

(も~、チクちゃん、

記事にすんなら。。。いいかげん押入れん中整理して、ちゃんと写真とってさ~

ほんで、出せば?前に撮った微妙なやつばっかで、最近、えら~見苦しいよ!!

by 可愛いブーちゃんの忠告)

 

 

 


2008-05-21 02:14  nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蝶々のお皿ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(おっ皿と小鉢ちゃま~)]

ほぎゃ

またなんか朝っぽいかも~

ま、いっか。

なんか~

ちょっこら蝶々もいいかと思い、蝶々を出してみた~

CA390403.jpg

でもね~

かなり雑ってか~

チクちゃんと一緒で生まれた時から

不良を無理ムリ補ってるっぼいかもね~

CA390405.jpg

でも、叩くと鳴るわよ!

高音の。。。♭かも

それじゃあダメじゃん(*u_u)

CA390404.jpg


2008-05-16 09:00  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

佐藤走波ってお人の66歳の小鉢ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(おっ皿と小鉢ちゃま~)]

うぎょ~ん。

今日はね、佐藤走波さんってお人のペアちゅーの小鉢があったな~と思って、出してみた

(あよよ~意外や、いいお値段のお品。。。↓なのね。。。)

http://www.doppo.net/sakka/soha/soha.htm

(ちょっと、ペアっちゅーこだわってみてますよ)

むふ。

いい焼きで、いい音がしますのだ。

チクちゃんの好きなお花ちゃん~

PAP_0003.JPG

千鳥のとっとめちゃんも、おなかが出てて、可愛いし~

PAP_0002.JPG

見込みですよ~

PAP_0004.JPG

ほいでもって、66歳のお歳で作っちゃったサインですよ~

PAP_0001.JPG

うん、66才でか~~~~~スゴ!!

 

やっぱさ~、人ったら60歳過ぎて本当のその人って出ると思わない?

だって~、大概会社に入ってる人ったら、60までは

会社でお勤めすんじゃん。

でもさ、報酬をもらってやってることだから~

その人の評価よっか、会社の評価って事になちゃうじゃん、社内でどうあれ、

会社くんを辞めちゃったら関係ないよ~って事になっちゃうし。

 

ふんだから、60歳超えて、会社くんから離れて。。。

どう生きられるかが、ほんと~の自分ってか~。

 

ふんふ~ん。

「チクちゃんの趣味ったっらさ、な~んか年寄りくさいね」

って言ってたチミ!!

60こいて、時間が出来てから~

年寄りくさい定番の趣味!?っていう、金魚飼い始めて、骨董を始めた頃にゃ~

チクちゃんを「大先生!」って呼ばなきゃならんよ~

(えっへん!!)

 

今は到底かにゃわないけど、人っていうのは亡くなる前の10年位の評価が一番大事だと思うもん。

そん時、いい時間を過ごして社会に貢献すれば~

例え、若い時やんちゃくんをしたって、「過去」のお話で終わるじゃんか~

反対に若い時、ど~んな良くたって、最終段階で意地汚いことしたら~

それが、周りの印象に残るじゃん。

 

って、あらら。。。。らら。。。。

って、なんかすんげ~方向に話が飛んだ!

も~、チクちゃん年寄りくさい趣味じゃないもんって事がまわりくどく

言いたかったんだもん。(←ちげ~だろ!佐藤走波って人の小鉢のお話!!)

ひゃい~~~ん。

 

 

 


2008-05-13 00:30  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

前の10件 | - まじで、骨董ちゃまの愚痴(おっ皿と小鉢ちゃま~) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る