So-net無料ブログ作成
検索選択
まじで、骨董ちゃまの愚痴(湯呑みかよぉ~) ブログトップ
前の10件 | -

茶って字の茶碗ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(湯呑みかよぉ~)]

ふぎゃ~。

ドォモォ 凹_(@ ´ 。 ` @)お茶美味しい季節になったじゃんって事で~。

何か、茶碗に「茶」って書いてある茶碗ちゃまで~す。

チクちゃんが、最近こってるのは、「どくだみ」茶。

うふ。

お肌が綺麗になるとかなんとか?効能は適当~。

なんか、美味しいの。。。

DSCF0003.JPG

茶碗だから、茶飲むのに決まってっと思うけど。。。

ちが~のかね?

わざわざ書くんだから、間違っちゃうこともあるん??

DSCF0004.JPG

うんと、これはね、清の時代の中国のもんなんだってさ。

DSCF0005.JPG

おもしいね~。

結構ちっこいくせに、1個2000円とかするらしいよ~。

うふふ。

DSCF0001.JPG

みよ!!みよ~~~~。

チクちゃんの1万円♪

やった~。10倍だ~!!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

お茶飲みたくなったら、言って!

貸し出ししちゃうから~。

1回100円でど~ぉ??

ちまちま稼いで。。。。億万長者だ~??

(ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ。。。。)

 


2008-09-18 21:02  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

う~ん、萩かな?の湯呑みちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(湯呑みかよぉ~)]

う~ん。。。

出てきたから出してみた。。。そんだけ(汗

DSCF0174.JPG

面取りが粗い感じの湯呑みちゃまで~す。

ま~スリムってとこを除けば、チクちゃん似!

日焼け止めの下の素肌は。。。

日焼け済み!っって感じかしら?

DSCF0175.JPG

でも、ちょっと見は、色白ちゃんで、滑らかちゃんに見えますね~

素肌なんて、ちゃんと見なきゃ見えないわ~

おほほ。。。

でも、でも。。。

DSCF0176.JPG

化粧落としたら。。。ブツブツお肌にっ。。。驚け!!

 

くれぐれも、上手いお化粧には、お気をつけあそばせ~。

って、忠告のお話で~した。ちゃんちゃん。

(って、今回も説明は全く無い!?。。。。えへへ。)

 


2008-06-02 23:23  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

硬質磁器のお茶碗ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(湯呑みかよぉ~)]

ぽにょ~ん。

今日は、くたびったね、しかし。。。

でも、会社くんよか、マシか。(うん、とってもマシ~~~!)

苗箱洗いのい単純作業なんて、鼻歌いながら、出来るし~。(いいね~)

3時の差し入れはあるし~。(お、ヤキソバうまかったね)

好きな時にお茶の飲めるし~。(うん、冷蔵庫から勝手に取っていいもんね)

ついでに、痩せちゃったら。。。。(って、すぐ痩せる訳ない!ちゅーの。)

こ~んないい事は無いわ~(^○^;)

って、前置きが長い?!

って、事はやっぱし、さっぱり。。。。

本題が短いって感じがバレタ~!?

うんとね~、調べてもわかんなかった(だろーね。。。)

DSCF0159.JPG

器って字の書き方が、なんか今っぽくない!って事だけわかった~。

(↑おいおい。。。。)

でも、今日は疲れてるし~

DSCF0161.JPG

DSCF0160.JPG

目の錯覚かしら~?!

プリントが大ズレ。。。。(錯覚じゃね~、そりゃ見たら分かるがに。。。)

 

こ~んな感じだけど、もう、苦しいから終わっていい?

ね、ブーちゃん。

bu-.JPG

うん、カッコイイ、ブーちゃんが、いいなら。。。。。。

いいや!

おやすみ~♪

 


2008-05-05 03:00  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

波25のお茶碗ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(湯呑みかよぉ~)]

きょえ~~~。

5月の初めの今日になって~、やっこら解ったことがある~。

(いやいや、そうじゃないでしょう!?)

って前におせーてもらって。。。

そう思ってたけど、今日ね、ちゃ~んと確認できちゃった。

うひょひょ。やっぱしそうだった!

にゃり~ん。

DSCF0093.JPG

DSCF0098.JPG

DSCF0097.JPG

DSCF0099.JPG

阿佐見焼きってとこの。。。。

s16~戦後まで作られてたって~いう。。。統制陶器っていう

お茶碗ちゃま~だったのね。

へぇ~~~~~~。

25ってのが、統制番号なんだって~(←あくまで、人聞きです!)

 

ま、いいかげんなチクちゃんが調べた訳じゃ~ないわ。

たまたま、今日出そうって思ってた、昭和!?って思われる

「硬質磁器」の印について調べてたら~

およよ、「波25」って~チクちゃんが持ってんのとおっそろ~なマークが

出てきちゃった。

(そー言えば、これも、ペアっちゅーであるよ~ん。むふふ。)

あはっ。

 

 

人のブログちゃんで。。。。ね。

ほいじゃ~って、ここぞとばかりに、しっかり見せてもらっちった。。。(汗)

人のふんどしで相撲をとってみた。。。

漁夫の利を得てみた。。。

一石二鳥!?(←これは違う!一石一鳥だ~)

そんな感じ?

DSCF0093.JPG

とりあえず、解ってよかった~ってことで。。。。

って思ったら!?

あ~っと言うまに、4時かよ~ん。

明日もお仕事なのに。

ま、いっか。

 

仕事よっか、こっちのが大事だもん♪

(↑ほんとかよーーー?(><+)))))。。。。


2008-05-01 04:02  nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コロコロ~のお茶碗ちゃん [まじで、骨董ちゃまの愚痴(湯呑みかよぉ~)]

うぎょ~ん。

なんだよ~っつってもさ~わかんないよ!

って感じのお茶碗ちゃんです。

ま、丸まるって感じでいっか!ってことで。。。

今日の大福とこのお茶碗はピッタンコだったろうな~って想像しながら。

眺めますか~(←こだわってるってか。。。)

画像 124.jpg

に、しても、おっちゃん風景の割りにデッカイってば!?

昔の巨人かよ~みたいな。。。

画像 125.jpg

ほいでもって、幾分傾斜ぎみな土地。。。かよ!(笑)

画像 126.jpg

こりゃ、何かしら~?

まっさか~

うひゃ~ん。

きっとオーストラリアの。。。

マロンちゃんが住んでるとこかしら。。。

だっから、デッカイおっちゃんがデッカ~い、

マロンちゃんを釣ろうと奮闘してるんだわ。。。お~!!

(↑又・妄想族が出現したもよう。。。

も~ったく、ある意味幸せ者としか言いようがないわ~。あはははぁ。。。。)


2008-04-18 01:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

九谷の唐草模様の茶碗ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(湯呑みかよぉ~)]

ひゃへ~。

今日は、もう。。。部屋に戻りたくないの。

だから、いつまでもココに居る事にする~

だって~、グッピーちゃん。。。時間が無くってそのまんまなんだもん。

どうぢよう。。。どうしたらいいんだ~~~~~!!(><;)

 

ってな訳で、前に写真撮った~湯呑みちゃんでも眺めて過ごしてます。。。

(↑ってか、ブログしてる!ちゅーの)

九谷(明治以降)の赤い唐草模様のある湯呑みちゃんでーす。

DSCF0196.JPG

な~んか、貫入も赤っぽさを増したかんじで雰囲気あるっしょ~。

DSCF0199.JPG

端反って、結構好きな形なのよね~

やっぱ、庶民感覚が抜けないのね。。。

むふ。

ほんでもって~

赤い釉薬に誘われて~なんと!!

DSCF0197.JPG

赤虫まで。。。

ブーちゃんとこから寄ってきた。。。らしい!?

ひゃ~~~~~!

(赤虫(乾燥してるから動かないはず)が、湯呑みの左上に確認できます!!!)

 

 


2008-03-29 00:13  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅の蓋付湯呑みちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(湯呑みかよぉ~)]

うふふ。

もう、梅の季節ったら、終わっちゃったのかな~

でも、チクちゃんの中では、終わってないかも。。。

って事で、梅の湯呑みちゃんが出てきたかも!?

CA390013.JPGCA390014.JPG

CA390017.JPGCA390015.JPG

な~んか、ほっとけないっしょ。

うふ。

そんな。。。。ご想像しちゃいけませんです。

(↑いったい何なんだ~)

 

一応、手描きの梅づくしですよ。

サイズもちっちゃくて、お手ごろ、可愛い。。。

 

湯呑みちゃんでした~

ちゃんちゃん。おしまい。

 

 


2008-03-15 03:02  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

華の無いバラの湯呑みちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(湯呑みかよぉ~)]

な~んかさ、チクちゃん湯呑みコレくしょん(ショボイのよ。。。)

の中から、妙に華の無い「バラ」ってのを見つけてみちゃった。

九谷焼なんだけどね~

周りったら、灰色よ。。。

冬にバラって咲かないけどさ~なんか葉っぱがバラっぽくないかい~

ぽいよ~(←ぽいって言ってるだけだもん)

あちょ~。

今のチクちゃんに、ピッタンコ!!

華が無い。。。

かろうじて、口縁だけは、ハゲかかった金彩が残ってるかしらね~。

むふ。

チクちゃん、

かろうじて、頭だけは、ハゲちゃないわね~

 

ハゲって言えば。。。。

お~、カッパハゲは、何回も言うようだけど、チクちゃんの前のダーリンね。。。

(でもでも、歳は若かったんだよ~)

って、ズラを取った、素敵な顔(爆)をうる覚えに思いだしたところで。。。

明日もお仕事だし~

寝よっかな。。。

 

って思ったけど、そうそう。。。

↓カッパハゲは、上から見るとこんな感じ。。。かも!

印のトコが、ズラ固定の何か変なのに似てるのかしらね??

うふふ。

いい人だったんですよ~、勿論。

 

浮気しなきゃーね!

(↑又もや、話がずれた。。。。ハゲって言葉が、どーも、いけないのよね~

でもま、華の無い話って事で、ま、いっか~~)

 

 

 


2008-02-23 01:52  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クレマチスかな~?の湯呑みちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(湯呑みかよぉ~)]

あ~らら。

今日は、ノッテルのね!(←ってか、おい~もう朝じゃんよ!仕事どーすんの?)

チクちゃんが思うにクレマチスの湯呑みちゃんですよ~。

これも、たいしたもんじゃないですよ~(←じゃ、出すな!ちゅーの!)

 

でもね、色んな趣味の人って居るじゃ~ないですか?

コレだって、まんざらじゃ無いわよ~って人だって、

世界中に1人位は居るはずですよ。

 

たった1人居れば、存在価値はあるの。十分なんですよ。。。。

 

そう、師匠を50年近く慕い続けたおかたのように。。。

 

赤い花は、例え、水色になろうが、

灰色になろうが、

「美しい」って認めてくれるたった1人が居れば良いのです。

ほら。。。見えないところで、しっかり結ばれてますよ~。

いいですね。

うふふ。

 

 


2008-02-19 05:22  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鳥の絵の急須セットちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(湯呑みかよぉ~)]

うきゃ。

この前の骨董市で見つけちゃった、ちょっといい感じの

急須セットですよ~ん。

全く骨董品じゃないけどね、まいいかな~。

つぶらな瞳の鳥なのに。。。

 

だって、500円!ワンコインで売られてきちゃったんですよ~

チクちゃんとこにね~。

急須もおっきい感じで、いっぱいお茶が飲めますよ。

なかなか、買った人に似て、可愛いっしょ

(↑本気か??似てるのは、体型だけだろ!ちゅーの)


2008-02-14 02:39  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

前の10件 | - まじで、骨董ちゃまの愚痴(湯呑みかよぉ~) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る