So-net無料ブログ作成
まじで、骨董ちゃまの愚痴(花瓶・壷ちゃま~) ブログトップ
前の10件 | -

水仙の花瓶ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(花瓶・壷ちゃま~)]

うは。

最近ったら、お花ちゃんで「水仙やらなきゃね!」って先生がおっしゃるから~

まぁ、花瓶で我慢してもらおうじゃん!って事で

思い立ったように出す事にしたさ~

DSCF0058.JPG

日本水仙じゃ~。

本物は、香りのいい花なんだけどね~

この花瓶は、匂わん。

SA3A0529.jpg

本物見たほうが、美しいっツー話もある。

DSCF0057.JPG

ま~、でも、

DSCF0220.JPG

 

枯れることは無い!!

つ~事で。

 

話は終わり。。。。。

ま、いっか!

 

たまに書いても、こんなもんだ。


2009-01-22 04:05  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

沈寿官ってお人の花瓶ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(花瓶・壷ちゃま~)]

うほ~

今日はね、7万hit記念で、チクちゃんの失敗パーマを公開

しようかな~と思ったけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

やっぱ、知ってる人に見られたら、ヤベぇ~

「なんだよ!?会社の愚痴ばっか言ってんじゃん」

って、バレルと思って、やっぱや~めた。ヾ(@~▽~@)ノ

ってことで、沈寿官ってお人の花瓶ちゃまで~す。

DSCF0225.JPG

形は、下膨れでしょうかね~。

いい感じですわ。

薩摩だけあって、黒の釉薬も味があるかも~??

DSCF0227.JPG

お口はちっちゃめですのよ~ん。

DSCF0226.JPG

で、底に寿官って印がありますのだ~。

ってことで。。。。

またまた、

ネットの力で、ほい。知りたいならば。。。読んでくだされ~

はは~って感じかな~??

http://www.chin-jukan.co.jp/

 

 

 



般若の花瓶ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(花瓶・壷ちゃま~)]

ひゃは~、最近骨董の押入れに。。。

近づけなくなってきた(笑)

 

 って事で、どっかで見たらゴメンネシリーズを当分の間する事に

き~めた。(←ま、どうにでもすれば~?)

って事で、般若の怖い顔が彫ってある。。。花瓶ちゃまで~す。

DSCF0231.JPG

ひゃえ~?!

でも、気に入ってますよ~実は。。。

ま~、女の子は、怒るとこんなもんでしょう~。

本当は、とっても怖いんだから!

 

でもさ、良く考えてみてよ~。

 

顔に出すのは、いいほうで。。。

DSCF0229.JPG

何事、顔にも出さなくなったら、

もう、終わりでしょう。。。

「何を考えてるんか分かんない」

「無視される」

事って、怒られるよっか辛いっしょ。。。。

ね、だから、

 

DSCF0230.JPG

裏を返せば。。。

顔に嫌な事を出してる姿も、可愛いもんなんですよ~。(汗

 

DSCF0228.JPG

って事で、般若の花瓶の説明は~?

って言ってもね~。

こんだけ説明したら、じゅうぶん過ぎじゃん。

 

ほら、ほら、チクちゃん

怒られるよっか、嫌な雰囲気の。。。固まりに入っちゃうからさ~。

も、いっか!

(いいよ~。今日は頑張った!?)

 


2008-07-29 03:03  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山田 東華ってお人の花瓶ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(花瓶・壷ちゃま~)]

ほいほ~い。

今日も、ちょっと見てたらごめ~んねシリーズ~って事で。。。

万古焼の黒泡梅ってお名前の花瓶ちゃまで~す。

DSCF0086.JPG

あらら。。。

女子にしたら、大変よ!!

地黒ちゃんなのに。。。にきび大発生!!なんだも~ん。

DSCF0087.JPG

花瓶ちゃまで、良かったね~(笑)

DSCF0088.JPG

手捻りの、素敵なお品~だと思うよん。

ま、黒は今年は縁起がいいらしいってちょろっと聞いたし。。。

DSCF0089.JPG

DSCF0085.JPG

めでたし。めでたし。。。かな?!

 

関係ないけど。。。

今日はね~な~んか、児童館ってとこで、ちょろっとお子ちゃま達のお勉強みてきた。。。

たまにゃ~いいねぇ。

うふ。

「おね~ちゃん。」

って言われて、すこぶる上機嫌~

子供って、正直!!!(←ここ最重要!重要!!。。汗)

 


2008-06-19 21:03  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とっとめちゃんの花瓶ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(花瓶・壷ちゃま~)]

きゃは~ん。

日曜日に骨董市ってとこ行ったのにさ、「また手ぶらかよ」って思った~?

うふふ。

今回はね、かっわいい、とっとめちゃんを見つけたよ~ん。

PAP_0015.JPG

え~、とっとめちゃんは何処に居るの?って。。。

ちゃんと泳いでるんだもん。

PAP_0013.JPG

可愛いのが→から、やってきますよ~ん

PAP_0012.JPG

居た~~~~~!ね。

とっとめちゃんはね、お池に居るんですよ~。

PAP_0016.JPG

ちゃんと、池って書いてあります~。

親切に教えてくれてんだね~(爆)

 

うふふ。

お隣の国のお「池」を「順」番に並んで~漂ってるのかしらね、とっとめちゃん!

可愛い~ってば。。。

 

あ~らら。

うちの、きんぴも、こんなお池が似合うかな~。

ふわふわって、可愛く泳ぐもん。

な~んて妄想は果てなく。。。

 

並べると、あら不思議。。。(←不思議じゃね~~~~ちゅーの、わざとだろ!)

池順鐸!?(つくりの字が無かった。。。)

 

だったらいいな♪

 

 

 

 

 


2008-04-22 13:42  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パンジーの漆器の花瓶ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(花瓶・壷ちゃま~)]

ひゃは~

朝だわ。。。今日ったら、会社くんでネムネムになる事間違いなさそ♪

ま、いっか。何とかしよ~っと。

(いいよ、いいよ~、ど~せ!の会社くんだから)

うんとね、春だし~、たまには漆器を~って事で。

お花ちゃんの描かれてる花器で~す。

ちょっと!保存が悪くないかい~って話もあるが。。。。

聞く耳持たず?!(汗)ま、いいかげんなチクちゃんの事だから。。。

ごめんして~

PAP_0037.JPG

多分、沈金彫だと思うパンジーですよん。

裏面は、

PAP_0035.JPG

水仙のお姿ね~

PAP_0033.JPG

四角柱みたいな感じ~で、銅の入れ物が入ってますのだ!

一度だけ、水仙ちゃんを生けてみましたが。。。

模様に負けてたかもw

腕が悪いって事ね。。。

PAP_0034.JPG

こんな。。。腕の悪いチクちゃんのとこに来ちゃったなんて。。。

折角作った、

この、作家さんも泣いちゃうことでしょうに。。。(ガビーン)


2008-04-16 05:54  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蘇山って書いてある壷ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(花瓶・壷ちゃま~)]

げろろ~ん。

た・ぶ・んご想像されてる通り?!

諏訪 蘇山さんってお人の壷かしら~ってのには、ちょいっと

疑問ってのもあるでしょうが。。。

ま、いっか。

CA390031.JPG

色味はもっと緑かな~って感じだけどさ、

CA390033.JPG

結構素敵な、ふくよかさんの壷ちゃまですわよ~

むふ。

でもね~オケツに又もや!!

落書きしちゃったアホ!がいるってか。。。

CA390032.JPG

も~、何で書くかな。。。。

落書は、自由帳だけにしといてほしいわ~。

 

最近、骨董が出てこないっしょ。。。。。

だってさ~、水槽用品置くのにさ、押入れの前通行止めなのよね。

誰か、お片づけ上手が来てくれたら~

そりゃ~もう、バンバン!出しますよ(笑)

(↑ってか、自分でやれ!つーの。)

 


2008-04-03 03:12  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

可愛そうな壷ちゃま~(笑) [まじで、骨董ちゃまの愚痴(花瓶・壷ちゃま~)]

あよ~ん。

この壷ちゃまったら、実は実は。。。同じ?釉薬のが2個あったりしちゃうじゃん。

うんとね、可愛そうな壷ちゃんの運命の物語。。。

その後から偶然同じのを見つけてね~。

慌てて買っちゃったみたい。

(あ、いいもんじゃないけど~、なんか本人曰く「つぐない」みたいな感じ~らしいわ)

どーーーーしてかしら??

CA390035.JPG

うふ。

なんかね、聞いたところによると、本当に聞いただけなんですけどね、

今は昔?の事じゃった~

「チクちゃん」って、すんげ~寝相の悪い人が

おったとさ。。。

骨董市ってところで、緑に結晶の入った壷を買ってきたそうな。。。

壷を買った、その日に、

たいそう知ったかぶってみようと思いつき、

「どこのもんか調べる~」

とか言いはなって、寝床の脇の棚に持っていったそうな。。。

CA390034.JPG

(ふふ。

大体わかっちゃった??(爆)

ご想像の通り!!ピッタンコ~。)

この、チクちゃんってお人、気合はたいそういいが、

て~んで頭がおっつかず、

壷を眺めて、本を開いてもさっぱりわからず、

案の定、ふか~~~~い眠りに入っていったそうな。。。。

 

その、夜の事じゃった~!!(←日本昔話かよ!)

その寝相の悪い「チクちゃん」は、寝てる間に、何を夢みたか。。。。

壷めがけて、勢い良く裏拳をかましたそうな!!(>へ<)/~

「ガチーーーーン!」

 

壷は、悲鳴とともに、床に落ち。。。。。

壷の命?とも言える口縁が、無残にもバリバリと割れてしまったそ~な。。。。

CA390037.JPG

それでも、そのお人は、知らずにぐ~~~~すり朝まで起きなかったそうな。。。

壷は、可愛そうに、そのお人の元に来たために。。。。

1日でその運命を終える事になってしまったそうな。(涙。。。ポロ)

 

「ぎゃゃ~~~~。」

と。。。「チクちゃん」ってお人の朝の悲鳴にも似た声に、きっと近所もビックリビックリ。。。

朝まで気がつかない。。。の~天気なお人じゃった。。。

 

一夜にして、無残な姿に変えられた、可愛そうな壷の物語じゃったとな。

おしまい。

(あれ???壷の説明は??

だって、何の壷って言ってないもーん。たたの、可愛そうな壷の物語だもーん)


2008-03-25 01:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山崎光洋さんってお人の壷ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(花瓶・壷ちゃま~)]

がびょ~ん。

な~んかさ、春めいてきたせいか、最近ぼーーーっとしてるのよね。

って、最近に限ってじゃ~ないじゃん。(勿論だわ~)

だから、お話に冴えがないのよね~(←元々あったのかよ?!おい~~~)

って事で、チクちゃんのようにぼーーーーっとした

ぼっちゃりちゃんの壷ちゃまを出しちゃいましょうかね~。

むふ。。。

CA390026.JPG

にゃり~ん。

ササッパが描いてあると思うんだけどさ~。

ぼーーーーっとしてんでしょ?

CA390025.JPG

ね、ね。。。(←誰への同意なんじゃ~?)

CA390027.JPG

ちょっと汚いって??

買った時からですーだ(>へ<)

でもね~

CA390029.JPG

ちゃんと、作家さんの作品ですのだよ~。

ま~、チクちゃんもぼーーーーっとしてるようでありながら、

本当は違うのと同じように

(↑ちがくない!ちゅーの。まんまだ~~~)

壷ちゃまね~、笹の葉の感じを 

ぼーっと見・せ・か・け・るには、苦労してるんだと思うんであった。。。

うふふ。 

お互い、苦労するわね~

 

山崎さんってお人の説明

初代光洋石川県出身山元春挙師に日本画を学ぶ。辰砂青瓷等の研究により声望をえ昭和天皇はじめ皇室に献上。又芸術技術保存作家に指定されボストン美術館に作品所蔵。二代光洋本名「昭」独特の作風にて各展で審査員拝任又海外展にも出品。ベルリン美術館蔵。現在日展会員日本新工芸家連盟理事。

だそうでーす。

 

チクちゃんは、ぼーっとして、バレーボールが当たったことは

本当~~~にないけど。。。。

敢えて・便利さを利用してネットで調べて貼ってみました(爆)

 

 

 

 


2008-03-22 00:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

偕楽園って壷?ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(花瓶・壷ちゃま~)]

うよよ~。

何か、へんなんが出てきた~。

イッチンで文字が書いてあるらしいけど。。。

CA390023.JPG

CA390022.JPG

CA390021.JPG

園・楽・偕じゃないわね(偕楽園っしょ!)

う~ん、お土産のお品かしらね?もしや~!?

(↑こんで話しは終わりっぽいぞ。。。。おいおい。。。(><;)

 

でもさ、お土産って言えば、喜ばれる物が一番よね~。

チクちゃんも、お出かけすると些細なお土産は家族に買うんだけどね、

そう、こないだブーちゃんに買ったお土産「するめイカ」は不評w

やっぱ、待っててくれる人に、ケチっちゃいかんのね。

お土産に、100均は良く無い!って、身にしみってわかった~。。。。

 


2008-03-20 21:15  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

前の10件 | - まじで、骨董ちゃまの愚痴(花瓶・壷ちゃま~) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。