So-net無料ブログ作成
検索選択
まじで、骨董ちゃまの愚痴(茶碗・抹茶碗ちゃま~) ブログトップ
前の10件 | -

天目茶碗ってお茶碗ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(茶碗・抹茶碗ちゃま~)]

うんぎょ~。

最近さ、雷がなってから。。。家のパソが、またまたすこぶる調子悪いよ~

もう、知らないって感じ。

(|||_|||)ガビーン

 

って事で、今日は、ドス黒い感じのお茶碗ちゃまにした~。

ま、ドス黒いのは、チクちゃんお腹?だけどね。。。

何で、ドス黒いかは、秘密。(汗

天目見込み.JPG

な~んか、空模様悪いんじゃ~ないの?

んみたいっしょ。

「らいさまくっどぉ~」みたいな。。。

チクちゃん家は、ママが雷大嫌いで、

来ると、家事、その他一切放棄して、布団ですぐ寝る。。。

おへそ取られちゃうとでも思ってるんかしら??いい年こいて~

天目裏.JPG

ママが寝たあと、残されたもんは、たまったもんじゃ~ないよ。

作りかけのおかずを、どうにか仕上げなきゃいかんし。

(何を作ろうとしてたんだ~~~??みたいな。。。

天目横.JPG

ま、「おなかに入れば一緒です」風な感じ

に仕上げてはみるが。。。

ママちゃんに、もうちょっと大人になってほしいよね~

っつっても、これ以上大人になったら、よぼよぼで。。。

つえんぼが必要かってな。。。

 

え~~~~、茶碗の説明はないの?って

ある訳ないっしょ。

うふ♪(* ̄ー ̄)v

知ってたって教えない!!

だって、チクちゃん腹黒いもん。(←知ってたって。。。ってほんとかよ??)

 

 


2008-09-08 00:34  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なんだっぺ?の茶碗ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(茶碗・抹茶碗ちゃま~)]

うんと~。(今日は、チクちゃん的日常のしゃべり・解説付??)

なんら、書くこともねぇ~時は、適当に書くってか。。。。(←思わなくても適当~)

DSCF0241.JPG

な~んか、ボツボツってあなっこ(穴)のあいてる茶碗ちゃまだどね。

お茶が染みてて、こきたね(こ汚い)感じ??があっかもしんね~けど、

洗わないでいいのよ~。

だって、教わったんだけどよぉ。。。

 

うんと~、前に師匠んちに、骨董屋の人が来たことがあったんだちけ。

したっけ、えらいきったない、茶渋の付いた茶碗を結構いいかねで(高額で)

欲しっつったんだちけな。(欲しいって言ったんだそうな・聞いた話。)

んでも、師匠の、と~ちゃんがさ、わりーど(悪いと)思って、

茶渋、一生懸命洗っちったんだどよ。。。(どよ・も聞いた話に引用)

したっけ、取りに来た骨董屋の人ったらよ、

「茶渋がよかったのに、洗っちゃったんですか。。。」

つった っちけ!(って言った んだって!)

んで、もってかなかった(持って行かなかった)んだどよ~。マジで~~~~。

それ、その話きいちったから、チクちゃんも、茶渋くっついてても洗わねぇ~

って!!心に誓ったっべよ~~~~。(わぉ~)

こりゃ、ほんな、いいかねになっとはおもわねぇ~けど、

なんでも、真似すんのは、いいことじゃね~の~。(肯定の意)

DSCF0245.JPG

中は、こきたなくみえっけどよ、

んでも、外っかわ(外側)は、白いべ~(白いでしょう)??

んで、土は茶色いどな!

って見てわかっけど、ま、一応言ったんだっぺよ~!(わぉ~)

うふ♪(* ̄ー ̄)v

DSCF0247.JPG

土は砂っぺぇ~感じで、ザラザラしてて~、

後からくっつけたみてだどな~。

んでも、なんだかかんだか、さっぱりわっかんねぇ~。。。。

 

「なんだっぺ?こらぁ~?」(何でしょう、これは?)

の、茶碗ちゃまでした。。。。

 

(って、チョット文章らしきものはあるけど~。。。

良く読むと、なんら中身は無かった!って事に気づいたかな~

ムフ。ムフフ。)

 

 

 

 


2008-08-26 01:01  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なんじゃこりゃ~の茶碗ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(茶碗・抹茶碗ちゃま~)]

ほいほい。。。

今日から、会社くんが始まるのね。。。って思うと

気分は( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

って事で。。。

どよよ~んな茶碗ちゃまですよ~

DSCF0149.JPG

[壁] ̄;)ガーン[壁]□ ̄;)ガーン( ̄□ ̄;)ガーン

ねね、なんか、どよよ~んチックでしょ~。

まま、たまにゃ~こんなんもあり?

みたいな。。。

DSCF0150.JPG

超・こっきたな~??

って言ってもいいよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

きっと、こりゃ~、

牛小屋の、モ~ちゃんにエサくれんのに使ってたん?

もしくは、小屋の住人のネコちゃん用かな~ 

ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、

DSCF0151.JPG

結構丸い。。。って事だけは分かる。。。

その先は無い。。。さぁ~皆で考えよう♪

 

 

(う~ん、金魚ちゃん用には、デカイから、こんなんでエサくれたら、

マジ、デブになるって事だけは分かる。。。)

って思ってたら。。。

oi.JPG

そっか。。。

esa.JPG

ho-da.JPG

そっか~。

じゃ、金魚ちゃん用のエサ入れにしようかな。。。

しっかし、随分なまってきちゃったのね、

チクちゃん家の金魚ちゃん。。。

って思いつつ。。。

明日の朝は、早起きだから~

今日はこの辺で。。。

(って、又もや、全然全くもって[中身]のねぇ~話だこと。。。!

チクママ~、しっかりしたらいかっぺね。

byブス金ちゃん)

 

わぉ~、エサと一緒ですか~

でも、でも、眠いから。。。。

後でって事で(〃゚д゚;A ア・・・

 

(*´○`*)あ(*´ー`*)い(*´△`*)う(*´0`*)え(*´◇`*)ノ~おやすみ♪

 

 

 

 


2008-08-18 02:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだ続く。。。茶碗シリーズ。(萩の絵の茶碗ちゃま~) [まじで、骨董ちゃまの愚痴(茶碗・抹茶碗ちゃま~)]

ぎょぎょ~ん。

まだ続く~茶碗シリーズ!?

って事で。。。「もういいよ!」みたいな声は、聞こえない。

 

マイペースなチクちゃん。ふふ~。

今日は、ハゲの茶碗ちゃまにし~ちゃおっと。(ヾ( ̄o ̄;)オイオイ)

DSCF0235.JPG

ね、可愛い流水にハゲです~。

DSCF0233.JPG

蓋にも、いっぱい描かれてますよ~。

DSCF0232.JPG

あらら~

中を見ると、ちゃんとフサフサしてますね~。

周りだけ。。。??

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

ツルツルじゃなくって、本当に良かったね。。。。

DSCF0258.JPG

 

って、萩の絵じゃんか!アホ~

 

みたいな。。。

かんなり強引な茶碗の話でごめんよ~でした。

 

ったく。。。。。

maji.JPG

「俺は。。。。

husahusa.JPG

 うふ♪(* ̄ー ̄)v

(きんぴ、友情出演)

 

 


2008-08-17 01:03  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

馬の絵の茶碗ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(茶碗・抹茶碗ちゃま~)]

うひょ~。

昨日は、久々に~骨董市ってとこで、お買い物してきちゃった~。

うふ♪(* ̄ー ̄)v

だって。。。可愛いお馬ちゃんが居たんだも~ん。

最近、動物柄が好きなんだもん。

PAP_0067.JPG

ね。。。。

ちょっとブサイクで。。。可愛いっしょ~。

きっと、こりゃ~想像上の馬?!

ユニコーンか?!にしちゃ、角が無いってか~。

PAP_0073.JPG

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

馬ツチノコ??

PAP_0072.JPG

イモムシと、でんでん虫??

PAP_0076.JPG

チチいっぱい?の牛?

PAP_0069.JPG

思い切り、ぱっかけてるし~。

PAP_0064.JPG

まま、こんだけ色んな想像をかきたてる、茶碗もないもんだわ~

最近お気に入りの、「ブスカワ」で、めっちゃ気に入った!

ふんだから~

あるったけ買ってみた

(って、2個しかねぇ~ちゅーの!)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

PAP_0065.JPG

ふんでもって、高台は結構ツルツル系。

(瀬戸じゃ~なくって。。。伊万里でもない気がする~)

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ブスカワちゃんって、ブス金ちゃんもそうだけど、

やっぱ、お肌はモチ肌。。。とってもいいのよね~。

どっこから来たんかな。。。

 

ま、まさか~!!(←この先の文章、大募集中!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)

 


2008-08-11 21:09  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほいじゃ~茶碗シリーズ?ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(茶碗・抹茶碗ちゃま~)]

ほいほい。。。

昨日の「宇宙人?解釈」のいいかげん茶碗は置いといて。。。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今日も~茶碗にしちゃおっと。

 

押入れから、出てきた。。。

茶碗蒸しの茶碗だよ~ん。

「あらら。。。なんだっぺこら?」

DSCF0107.JPG

「まっさか。。。??」

DSCF0106.JPG

「手、みてなのあっけどさ、おばけ~、じゃねえどな?」

 

「んなの、茶碗には描かめぇ~まさか?」

DSCF0105.JPG

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

「あれま??あっしは、わかった!!」

「やっぱしなぁ~。」

画像 167.jpg

ズバリ、

下手っぽろな、ロンたんの絵だっぺよ~!」

DSCF0108.JPG

(。・・。)(。..。)ウンウン。。。(。ーー。)(。><。)ウ~~~ン??ちがくね~??

 

「チクちゃんちの、ロンたんと、ポンたんと。。。ミーちゃんけ~。。。」

「っったく、茶碗さ描くんだから、もうちっと上手く描けねのかい?

なんつって、人の事はいえね~けどよ。。。」

CA390088.JPG

↑言ったのは、チクちゃんにたかってるコイツだもん。。。

「チクちゃんは、梅の模様だと思うもん。」

((((((((((((((((( ̄ー ̄)ノオイ~ッス

 


2008-08-08 23:45  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

字の書いてある茶碗ちゃま~その2 [まじで、骨董ちゃまの愚痴(茶碗・抹茶碗ちゃま~)]

ひゃ~い。

1があったから、2もあるよ!ってことで。。。

字の書いてある茶碗なんだな~コレ。

DSCF0106.JPG

字の書いてある茶碗1の茶碗と似くさい字じゃん。。。

画像 006.jpg

って、事は、同じようなデザインだし~。

同じとこで作られた。。。

いや、同じ事を意味する!?

 

「( ;´)Д(` ) <うそ~ん」

「うん、知らない。。。」

習字の本見たけど。。。こんな字は無い???多分。

って、それは。。。。

 

うふ♪(* ̄ー ̄)v

 

では~

あてずっぽ解説(←無視して。。。)

DSCF0102.JPG

「↑西のほ~からよ、宇宙人が、2人、円盤に乗って降りてきた~!みてだどな。。。」

「ほんとかよ~?」

「んで、何処によ?」

DSCF0105.JPG

「なんか、米作ってるとこだかん、田んぼじゃね~の?」

DSCF0104.JPG

「こりゃ、大事だーーーー!」(驚いてズラが飛ぶ!)

「2人もか~。ほいじゃ~

鐘鳴らして、歓迎してみっか~~~!!」

「で、どこから来たんだって?」

DSCF0103.JPG

「なんか。。。火正人か、土正人ぽいってよ。」

「ふ~ん。。。?」

youkoso.JPG

お二人様、ようこそ~!

って事は??

 

やっぱ、宇宙語は、難しいや!!読めなくて当然!!

 

って話し??なんかな~

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ。。。。。。。。。おい!!

ぎゃ~!!速攻にげろ~!!!

 

 

 


2008-08-08 02:33  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

字の茶碗ちゃま。その1~5客(勝手に見てね。。。の巻) [まじで、骨董ちゃまの愚痴(茶碗・抹茶碗ちゃま~)]

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

こんなんありましたけど。。。

画像 011.jpg

画像 014.jpg

画像 013.jpg

画像 012.jpg

画像 016.jpg

画像 006.jpg

画像 008.jpg

ほい!

勝手に解釈してください~

画像 018.jpg

きっと、コレは、字のようでいて絵だ!

だから意味なんかないわ~

ヾ(@~▽~@)ノ

って、

 

チクちゃんは解釈しましたとさ。。。。

おしまい。

 


2008-08-03 21:19  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阿漕焼ってお茶碗ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(茶碗・抹茶碗ちゃま~)]

きゃ~

糖尿じゃない!って言われてウッキー気分になったから~

お茶碗ちゃまなんかを探しはじめてみたチクちゃん。。。(笑)

あ~単純な女。。。

とりあえず、いちゃん初めに出てきたのを~

載せてみちゃいま~す!?( なんか、調子こいてきてる。。。かも。)

まま、いっか!

PAP_0044.JPG

PAP_0042.JPG

うんとね、阿漕焼って民芸品のお茶碗ちゃまで~す。

ま~、お茶もやってないのに、どーすんの?

なーんて質問は受け付けません!

糖尿じゃないから~

ご飯いっぱーい食べるんだもん♪(←アホ!)

PAP_0043.JPG

PAP_0045.JPG

ま、チクちゃんが説明するのもなんなんで。。。。(なんなんってなん??)

説明はコチラで読んで~!(って又手抜きかよ)

阿漕焼の歴史は約200年前に遡り、沼波端牙が始めた安東焼が起源です。手ろくろの力強い成形には、土地の土に伊賀や瀬戸の土を混ぜ、彩薬は素朴な灰釉を中心に、高取や萩風のものを使用し、阿漕ならではの作品を創造しています。

ってな感じだそうです。。。(汗

 


2008-05-24 00:49  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

土産かよ?の茶碗ちゃま~2 [まじで、骨董ちゃまの愚痴(茶碗・抹茶碗ちゃま~)]

ひゃほ~ん

なんか、土産かよ!のお皿ちゃまと一緒に、茶碗ちゃまもあった。。。

ってだけのお話らし~い。

ま、「ついで」って事で。。。。

DSCF0069.JPG

DSCF0067.JPG

DSCF0066.JPG

それだけの事よ~ん。

 

ついで。。。ってば、

昨日ね、成田山新勝寺に行ってきたのね~。

「ついで」に、ホームセンターまわりしてみちゃった。

もっちろん、家のちっちのお仲間探し(東錦)って感じかな~。

 

ジョイフル本田ってとこ2箇所と~ジョイフル山新ってとこ2箇所と~

ホームジョイってとこ1箇所。。。(笑)

 

 まだ、高級金魚ちゃんは、飼うのがちょっとね。。。って事で。

茨城千葉まわっってみた。

 

ま~、チクちゃん的隠密?調査によると、ちっちの種類と質とお値段の総合として、

つくばってとこのジョイフル山新が一番いい感じかも。。。らんちゅうちゃんと、珍しいお魚ちゃんいっぱい居たよ~。

値段も、安いですよん。

それに、水草が安かったかも~。(宣伝したから、なんか。。。来るかな・笑?!)

 

守谷のジョイフル本田は、安いけど~、ちょっと、お魚ちゃんの質がB級かも。

(あくまで、東錦についてね~)

でも、鯉とか、いいのが居たし、水槽が安いよ~。

 

常総のホームジョイは、麦飯石が安かった~

東錦も、中国ちゃんの頭ボコボコのが安かったけど。。。

チクちゃん家のと違うから~ちょっと諦めた。

 

千葉の八千代の新しくできた、ジョイフルペットセンターは。。。

東錦の水槽は、ほぼ、病気が入っててビックリ。。。

ここは、ちょっと見ごたえないかも~(汗)

 

そ~んな感じだったよ。

けどね。。。。見ただけで、満足して終わっちゃったよ。

 

で、帰りがけに、たまたま、一番近いジョイフル山新に寄ってみたら

なんと!!

そこに一番元気な東錦ちゃんが泳いでたよ~(笑)

あらららら。。。。。

 


2008-05-19 21:01  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

前の10件 | - まじで、骨董ちゃまの愚痴(茶碗・抹茶碗ちゃま~) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る