So-net無料ブログ作成
まじで、骨董ちゃまの愚痴(なんだか知らん) ブログトップ

骨董市に行ってきました~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(なんだか知らん)]

まー、今月も、なんとなく骨董市に行ってきちゃった。

今回は、目的って目的はなく?

編み糸に入れる糸があったら買おうっかな?ってな感じ。

この前行った時、使いかけの糸が袋いっぱい100円だったんで、味をしめちゃって(笑

紫系がほしいな~なんて思っちゃったしして。

 

沢山の色が、ちょっとづつほしいから、丁度いい感じ~のがあって、良かった~。

って、今回と前回の収穫。。。

CA393264.jpg

これで、200円は、と~ってもお買い得!!

これで、色を変えて編みこんでる。。。(ってか、まだ夏物っぽい?)

黄色系

CA393265.jpg

紫系

CA393266.jpg

まだ、もうちょっとがんばってみよう♪ってな感じ。

 

で、今回は、陶器も、久々に欲しいもんにめぐりあっちゃった。

むふ。

骨董じゃーないけど、チクちゃんの趣味にぴ~~~~ったしだったから、

相当悩んだけど。。。。買っちゃった(笑

向付のような?茶碗のような?良くわかんなーい。

ま、何でもいいけど。。。

CA393261.jpg

横から見ると茶碗のような?

CA393262.jpg

上から見ると違うような?

CA393260.jpg

でも、手には納まるような。。。

CA393259.jpg

手取りは、意外と重みがあるような。。。

好きな重さな感じであった。

 

おっちゃん曰く、志野っつたけど??おいおい~そりゃ違うと思うんだけど。

チクちゃんの持ってる志野は、こんな音しないし?

第一、5客あるってーのに、全くもって緋色がついてるのがないってね。

益子の土よっか半音高いから、焼いてはあるんだろっけど?

ま、何でもいいや。

形が気に入ったぜ!

でも、問題は。。。

 

乗せる料理がないってか(汗

誰かに頼んで作ってもらおう♪

(↑ってか、「これって、湯のみかな?どーやって飲むんだ?」って言ってなかったけ?)

 

 

 


2009-10-13 00:36  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お魚ちゃまの耳ですよ~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(なんだか知らん)]

はい~っ~

お魚ちゃんのお耳が付いちゃいましたよん。

耳は耳でも~こんな感じでした(汗)

真っ白の釉薬ちゃんに、

斜め茶色の釉薬ちゃん。

あらら。。。らら。

こぼしちゃったのかしら~ね(笑)

プププ~。

チクちゃんと一緒で、ドジなお人の作品かしら?

な~んてね。

ちゃんとしたお方が作ったらしい。。。。

と、思われます!!(><)

 

 

 


2007-12-17 21:21  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱ出てきた~!咸豊三年品ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(なんだか知らん)]

ふげ~

やっぱ、出てきちゃった。。。

咸豊の~そうそう。

行方不明だったヤツ。。。

押入れの一番下の、おっきな箱の中から~出てきた~~~~。

うふふ。

たまには、押入れも、よ~く掃除してみるもんね~!

ちゃ~んと書いてある事は書いてある。。。大清咸豊三年品って~(汗)

景徳鎮の窯?かしら~ね。。。。確か。。。(気分だけ~)

でも、○月年製って、読めな~い。(当たり前~)

あちょ~

どへ~

って、玉を吐いてるのかしら?(いいかげんな解説~)

ちゅうか、龍に見えない~~って話。(爆)

でも、ちゃんと、○が4個あるっしょ。

ふむふむ。

とりあえず、偽でもなんにしろ~

コレ、買ったはずだから、見つかってよかったわ~

さっすが、チクちゃん!スゴ!(←ってか、自分の部屋だろ~がぁ~~!!)

ってお話でした~。

 

今行方不明なのがね、萩の陶兵衛ちゃまの花瓶。。。。

何処置いたっけ??(←知らないっちゅーの!)

 

 



祥公の杯ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(なんだか知らん)]

う~~ん。

祥公って誰だ?! (しょっぱなから。。。。)

丹波かよ~?   (知らないよ!)

杉原さん~~?  (←ネットで引っかかっただけじゃん)

そうかな・どうかな?!(いいかげん~~)

って感じの杯ちゃまで~す。(←↓感じって書いて済ますな!)

むふ。

黒釉ちゃんと、灰色ラインが、なんだか面白いって感じかしら?!

銘も、現在のおかたとは違うみたいだから~(掘印)

オバカで、根気の無いなチクちゃんには、ちょっとね~(ちょっと、何?)

調べらんな~い。わかんないかも?!   (←ほ~んとバカ!)

中もね~、

「重ねてるのかよ~!?」

って事は、いいもんじゃ~ないわよね、きっと。(そうそう、じゃ、買うな!)

裏はね~

こ~んな感じ。。。(あっそ、だから?)

でも、釉薬が、面白い。。。。

よ~く見ると、

ゆ・指が。。。。。

(↑おい~~~)

 



香炉ちゃま蓋(ありえない~) [まじで、骨董ちゃまの愚痴(なんだか知らん)]

ガビーン。

緑の香炉ちゃまに付いてた蓋ですよ

ありえない。。。

 

おじちゃん、せめて、もうちょっと。。。。。

 


2007-11-21 12:56  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

緑の獣の香炉ちゃんを捕獲しました~。 [まじで、骨董ちゃまの愚痴(なんだか知らん)]

注)心臓が悪い人は見ないで下さい~~

自分で言うのもアレですが。。。

「なんじゃこりゃ~」って感じです。(爆)

 

昨日、行ってきちゃいました~。

骨董市。。。晴れてたから、すっごい人だったかも。

ウロウロしてたら、こやつを。。。見つけちゃいました~

「ガオーーーーーン」


結構怖い。。。。

この顔(っていうか獣?)3面に付いてるのよ~

3足香炉です。。。

でも、チクはビビってないわ。

捕獲しちゃったもん。

負けてませ~ん(・□・;)))))

違う面

あれ?!やっぱし、気づいた???

やっぱしね~

そうそう、香炉の上~~~お顔、怖がってさ、旅に出ちゃったみたい(><)

行方不明なのよね(笑)

見かけたら、戻るように言っておいてね~。

チク家で待ってま~す。(^^)/







2007-10-22 20:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

咸豊三年品っていうけど、何だろね~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(なんだか知らん)]

あらら、何だか、前に撮った写真が出てきたんで、出してみちゃお。

そー言えば、これ、確かに持ってるハズだわ。(汗)

でもね、実物が、何処にしまったんだか思いあたらないんだよね~~??

知ってる?(知らない~)

うーん、コレ、蓋とか付いてて、何だか小物入れの雰囲気かも?!

買ったとこのおじちゃん曰く

「蜂蜜入れ」

だそ~な。

「そんなの、ありえね~~~~~。」

と思いつつ、ま、いっか。

高台内に、「咸豊三年品」とかとか色々書いてあるんだけどさ、チクに読める訳ないじゃん。

なんか3個位、印が押してあったみたい。。。

何しろ現物がね~何処にしまったんだかね??

「咸豊三年品」って、大体が偽物の物に良く使われる銘みたいね。

本に載ってたし~。

うふふ。

咸豊なんて、短くて荒れてる時代に、陶磁器、いいもん作るハズもないしね~。

ま、とりあえず。。。

現物、出てこい!!何処だー?!チクの記憶よ、蘇れ!!

って、言いたい。。。。

うほ。写真、微妙なんが出てきたわ~














紫の龍の壷 [まじで、骨董ちゃまの愚痴(なんだか知らん)]

あれ、壷の↑に何か居るわ!

何か見た事あるかと思ったら、なんだ~。こないだの。。。。

龍くんと、蝙蝠ちゃま。。。

うふふ。あのままじゃ~いかんから~と思って

写真取り直しただけだったわ(爆)

ガオーーーン。

結構、カッチョイイっしょ!!

あー、やっぱ写真があるっていいわ~。

ラクダ、ラクダ。







2007-09-20 20:44  nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紫のへんな壺~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(なんだか知らん)]

あらら、写真とったのがどっかに行ってしまったみたい。

どーしましょ。

ま、いーか、今日はちょびっとだけ書くってかんじで(いいよー)

あ、そうそう、お陰様で、何とかポイントっていうのがたまって、商品に応募しちゃった。

うふ、知らない人ばっかりなのに、ご協力いただいてしまい、申し訳ないですわ。

でも、商品が当たっても、知らないから、あげる訳にはいかないわ。

ほんとーに、ごめんね←(まだ、当たってない!!っつーの)

で、今日の紫ちゃんね、

とりあえず、コレしか画像がなかったわよ。

ま、そんな期待できるもんじゃーないから、いっか。

変なのくっついてんのよね、コレ。

龍にしては変、トカゲみたいで、だけど~これは、本では龍として紹介されてるみたいね~

何故か~しっぽが2ちゅある。。。。
(これは、明代の龍の貼り付けに見られるパターンかも。。。)

その、トカゲちゃんらしき物もちゃんと、目と鱗が下絵で描かれてたりする訳なのよね。。。

反対に蝙蝠。。。。
(これは、良くあるパターンよね、でも龍がね、ちょっと違う感じ)

釉薬はガラスちゃんで貫入無しなわけで、紫ちゃんに、水色の点点。
(鈞窯模っぽい感じ、清代以降の)

土は白だけど、磁器じゃーないっぽい感じかしら~
(高台、中の削り出しの跡が~付いてる~~~って感じかな~。)

てな訳で、今日は、画像が無いと説明に苦労することがわかったわ。。。

結論は、今度、画像を出して、そんときはいいかげんな事言おう!!
それが一番ラクダ。。。。

って事でした

 

チク訪問ランキング10位だぴょ~ん


2007-09-11 02:35  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まじで、骨董ちゃまの愚痴(なんだか知らん) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。