So-net無料ブログ作成
まじで、骨董ちゃまの愚痴(蓋物らしいぃ~) ブログトップ

東陶の稲の絵の薬味入れちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(蓋物らしいぃ~)]

ぎゃ~。

最近ったら、チクちゃん家は稲かりってので忙しいよ~。

チクちゃんは、跡取りじゃないから、関係ないって思うかもしらんけど。。。

一応さ、家の事やんなきゃなんないじゃん。

 

皆、遅くまでお仕事してくるからさ~。

普段のように、ママさんに頼るわけにもいかんじゃん。

休みの日は、手伝って。。。何となくガンバッテルさ~。

ほいほい(o‥o)/

って事で、稲の絵の描いてある、東陶の薬味入れで~す。

東陶蓋物 3.JPG

三段で、丸みがあって、カワイイですよ~。

東陶蓋物2.JPG

稲の絵ですね~。

う~ん、チクちゃんも、田植えから収穫まで「見てる」から。。。

何となく感慨深いもんがあるさ~。

1本の稲から取れる1粒、1粒。。。

御米の袋。。。に入れるまでは、本当に手間がかかる~~。

ほんでもって、

やっこら、おコメの袋(30k)に入れてもさ、

1袋ならまだいいけど、ず~~~っと、

200袋以上は、積み重ねていかなきゃなきゃなんないから、

腰は痛いし。。。

持ち運ぶのも。。。すんげ~重労働さ~。

いっぱい収穫できるのは嬉しけどさ、運ぶことを考えると頭イタイッテェ σ(TεT;)

も~、こんな疲れても、値段は安いんだから、嫌んなっちゃうよ~。

ま、仕方ない、健康の為って事で、やるっきゃないか~!!

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

とうとう印.JPG

 

このまま稲借りが続いたら。。。

「チクちゃんママ」は、ボディービルダー並になっちゃうかもよ??

(って、ママの代弁かよ!?)

(チクちゃんは、2時間もやったら、会社に支障が出るから。。。

もういいよ~ん!て感じ。。。)

 

 

 


2008-09-21 22:49  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

透かし彫の蓋物ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(蓋物らしいぃ~)]

うひゅ。

実はね~、先週の骨董市で、もいっこ!気に入った物見つけちゃったよ~ん。

すけすけ~な蓋の付いた、

まあるい入れ物ちゃんで~す。

むむむ。

PAP_0017.JPG

なんかさ、花の描き方とかって~

中国っぽい気がしない?(へ?わかんないって!)

ダミの付けかたとかも~

な~んとなくそんな~感じがぷんぷんじゃん!(ほいほい~って事にしときましょ)

PAP_0019.JPG

作者名もさ~

日本語じゃ~ない感じ(←おいおい、ただ単にくずし字が読めん!って話だろ!)

 

でもさ、コレ、これからの季節。。。

活躍しそうじゃん~。

 

ブーーーーンって飛んできた蚊を退治する。。。。

グルグル巻きの物入れたら、オシャレくな~い??

 

ね、ブーちゃんが、蚊にさされたら、大変ですぅ~。

(↑って、カワイ子ぶってもブーちゃんは刺されねぇ~!ちゅーの)

 


2008-04-29 04:20  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蓮模様の小物入れ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(蓋物らしいぃ~)]

骨董ちゃまに分類する物じゃないんだけど、ま、いいか。

蓮の花の模様が、彫り彫りしてある小物入れが出てきちゃいました。

これは、もらい物だもん。

うふうふ。

私に責任は、全く無いんだからね、聞いちゃだめよ。

「何処のもの~」とかって!

彫り彫りは、すごくいいけど、その割にはちょっと、釉薬がイマイチかも~

だって、濁ってるんだもん。青磁じゃないわ。



ここまで、お手間をかけるなら、もうちこっと頑張って欲しかったわ。

って、小物入れの事だけ言えないわ。。。

うふふ。

これはねー、ポイントは無いみたい。

チクの大好きな、「もらい物」なんだもん。あんがとう~~~


2007-08-16 21:08  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まじで、骨董ちゃまの愚痴(蓋物らしいぃ~) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。