So-net無料ブログ作成
まじで、骨董ちゃまの愚痴(そのほかっす) ブログトップ

秀峰堂造の急須ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(そのほかっす)]

ありょ~。

久々に骨董市で、気に入ったもんが出た~~~~~。

なんか良く知らんけど、奴は光ってた!!

CA393404.jpg

打ち出しで作ったっぽい急須ちゃま~

光ものに弱いチクちゃんは、ノックアウト?!

おっちゃん曰く「洋銀だぜ」っつったけど。。。。

どうなんだ?!

んでもって、早々お茶を飲もうとしたら。。。。。

茶漉しが入らん!?何なんだ。。。。もしや?!

CA393403.jpg

酒入れて飲むやつか。。。。さては?

知らん。

けど。。。。ま、いっか。嫁に行くときもってこうっと(汗

 


2010-03-03 01:14  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぽっこりお腹の水差しちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(そのほかっす)]

ほげ~

最近ったら、骨董ちゃまのお話してないじゃんって感じなんで、

思い出したように書いてみ~ようっと。

うふふふふ。

 

チクちゃんのママを紹介しま~す!

DSCF0202.JPG

って思いきや。。。

体型が似てるだけかよ!

いやいや。。。。他にも似てるとこあるでしょ?

みたいな水差しちゃまで~す。

昔は、もっと、もっとスマートだったのに。。。

きっと、同窓会でも、同一人物と気づかれない程に。。。

なってるかも?

 

ま~、秋だから、太るのは当然って事で(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

DSCF0201.JPG

腹黒ちゃんで~す。

ってか、毎日、かりんとうを食べてるから、

かりんとう色です!

DSCF0199.JPG

う~ん、髪の毛まとめるのが大変な時は帽子も被りま~す。

昔は、毎日カールしてて、オシャレだったのに。。。

お~~~~ぉ。

一体どうした事でしょう?

 

糸子印.JPG

昔は、超色白だったのに。。。。

 

今は、夏が終わったのに、日焼けは取れませ~ん。

まだ、こんがり焼けてま~す。

世間では、シミって言うんでしょうかね??

たんぼ焼けなんでしょうかね~?

 

DSCF0207.JPG

う~ん、でも、借金はないで~す。

たとえ借金があったにしても。。。

でも、もう既に時遅し。。。

 

ママちゃんは、たとえどんなにガンバっても、

時代劇にあるように。。。

 

借金のカタにはならないことでしょう。。。

時が経つと、人間変わるもんです。。。

 

ってな水差しに似てるチクちゃんママの紹介でしたとさ。

(おいおい!毎度の事ながら、水差しの説明じゃねぇ~よ。)

 

 


2008-11-22 02:02  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桐と鳳凰の食籠ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(そのほかっす)]

うげ~。

最近ったらさ、骨董ちゃま収集に力がはいらんよ。

だってさ、だってさ~

「そんな、くだらない物集めるなら。。。こういう物集めなさい!」

な~んちゃっていいもの見せてもらっちゃったかん。。。

なんだかな~って気になちゃったりして。

まぁ~、チクちゃんには、買えないから仕方ないけど。。。

たまにゃ~載せてみよう。。。。だけど。。。

割れもんで我慢?!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

桐と鳳凰の描かれた食籠で~す。

DSCF0117.JPG

スタイル良し!

DSCF0114.JPG

中身は純白の、白!

中身良し!

DSCF0112.JPG

鳳凰の模様もかちょええっしょ。

模様良し!

DSCF0113.JPG

字も良し!

DSCF0116.JPG

あれれ~。

上見が?!

ヒビってる~。ってな感じ。。。

まぁさ、骨董じゃなくっても良くある事じゃん。

完璧すぎてもなぁ~。

なぁ。。。。

「って、誰の事なんだかは知らんが、チクちゃんじゃ~無い事は確かね!

チクちゃんは、全てが。。。。あ!いけね。。。

byルルちゃん」

え??全てがなんだってぇ~?

nanndemonai.JPG

 

 

 

 


2008-10-23 02:04  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

万古焼急須ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(そのほかっす)]

うきゃ~。

又、どっかで見ちゃったらごめん~って感じの急須ちゃまで~す。

画像 050.jpg

ほほほ。。。

魁って彫ってありますよ~。

なんかね、蓋が引くと開くって感じかしら~?!

ねw

丸いのもいいけど~四角ってのも、いいかもよ。。。

画像 052.jpg

へ、顔じゃ~ないよ。

急須だよ。

画像 049.jpg

急須じゃないよ~。。。。

へ?

穴が開いてるから~笛かも?(←嘘!音は出ないってば~)

 

魁ってばさ~

昔読んだマンガで、魁男塾ってのがあったような。。。

 

あ、漫画といえば。。。

その頃に弟くんの部屋からぱくって読んでたマンガで~

「やっくん」って高校生が主人公!ごっついけど。。。

料理上手で、ケンカが強い?!

怖く見えて、本当はとってもピュア~みたいな??

主人公の

「やっくん」が大好き~だったかも。

 

う~~ん、漫画の名前はすっかり忘れてしまったわ~。

なんだっけかな?

って、漫画の話じゃなかったわ。。。(爆)

 

ま、いっか。

 

 


2008-06-23 20:33  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅の面取り三段お重ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(そのほかっす)]

あひょ~、

最近ったら、骨董のある押入れに辿りつけない。。。

なんで?だって~金魚ちゃんと、フロブルちゃんが居るのが悪いのよ。

チクちゃんの行く手を阻むのさ!

「チクちゃん、エサは~?」

「チクちゃん、お水くしゃ~くなってきたよ~ん。くさいの嫌・嫌~」

って言うんだもん。(←言ってね~、幻聴だ~!)

ってなわけで、

「ちょっと見かけてたら。。。ごめんね!」シリーズ~(ぱちぱち・ぱち~)

うんとね、これは梅のお花の描かれてる3段のお重で~す。

DSCF0336.JPG

うふふ。

気が付いたけど、下半身太り?かしら。。。もしかして?

 

DSCF0337.JPG

って、事は、チクちゃんと同じく、夏に向けてのダイエットが必要?

 

DSCF0338.JPG

で・しょうね~~~~。

お花からすると、18c後期頃って事?!

ってか、江戸の年表なんて頭に無いし~。

てきと~よ。

DSCF0332.JPG

のびの~びなお花だから、いっか!(いいよ~、なんでも)

チクちゃんの性格と一緒だわ~

DSCF0333.JPG

って、オケツを出したとこで。。。。

 

おーーーーしまい!またね~!

(おい、おい。。。又説明らしきもんがねぇ~ってば!ヤル気あんの?)

「ナ・ナない・・・・・かも」(小声)

 

 

 


2008-05-28 00:55  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

葉牡丹のしょうゆさしちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴(そのほかっす)]

うにゃ~ん。

今日は、骨董ちゃんじゃ~ないみたい~。

だけど、ちょっと可愛い葉牡丹ちゃんのしょうゆさしちゃま~です。

なかなか、葉牡丹の絵ってーのもないっしょ。

冬には、いいお花ちゃんですよね。。。

 

輪郭ったら、浮き出てますよ~ん。

 

お耳ちゃんも、ちょこんって付いてたりしちゃってね~

ちょこっと、お上品ぶっちゃってたりして~。

うふふ。

蓋の裏には、銘があるんだけどね、

ちょっと、薄くて読めません~。

ま、誰でもいいっか!(いいよ~、そんなん何でも)

いいってことで。。。(><))))))

 

しっかし、今日は雪まで降っちゃったね。

チクちゃんの家ってば、奥地だから、他より積もったみたいに見えたよ~

ま、見えただけで、他と変わる訳ないっちゅ~の!!

 

そういう目の錯覚って多くない??(うん。かな~り多いよ~。)

 

 

 


2008-01-23 22:57  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バックルちゃんでーす [まじで、骨董ちゃまの愚痴(そのほかっす)]

今日は、投稿100回なので、ちょっと嗜好を変えて、

バックルちゃんを出してみましょう。

1番のお気に入りちゃんです。

1980年代のものです。

この2点は、普段ジーパンなんで、、、愛用してまーす。(・・)/

違う技法のものです。

これは、使った事ないんですが。。。
(ちょっと男性的すぎ?競馬って感じで。。。)


ネイティブのものです。40年位前のものです。

これは、大きいんで、ウエスタンシャツを着てなりきった時に。。。使ってみました(汗)


もっと、古いものです。

これは、ただ古いって言うから~「集めてみた」ただけです。。。


30年位前のベルトです

これは、お気に入りなんで、2回しか使ってません~


って、陶磁器と別のコレクションでした ^^

他 バックル何点かと小ワニの頭のバックとか(←使えない~)、

カービングベルトとか、カービングバックとか、アフリカヘビのバックとかが少々。。。。

又の機会に!!
(200回投稿に出そうかな~ 笑)




2007-10-24 00:31  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

辰砂の水盤ちゃま [まじで、骨董ちゃまの愚痴(そのほかっす)]

今日は、お花ちゃんのご用事で、つ~~~かれちゃった。

花展が、土、日曜日にあるらしいから、詳しい事は日曜日に書こうっと!!

花展に使えそうな花器かしら~??

赤と水色のコラボ??の器ちゃんかな。。。

赤いチークと水色のアイシャドーは、派手ね~~~。

うふふ。

赤のチークは毒毒しいかな~ちょっと。(ちょっとね)

今は、こんなのしないわよね~(ないない!!)

でも、いいか!(いいよー)

ちょっと、、、ヘタってならなかっただけでも、良しとするか~

だって、まだ張りがあるもんね、ちょっとだけ。。。(笑)

でもでも、普通のお顔をお化粧でゴマカシテるのかもしれないわねw

お花ちゃんは、きわどい色のものは無理無理かな。(そうだね)

緑と白とかだけで生けたほーがいいのかな、きっと。(どだろ?)

でもね~

チクには難しくて使いこなせそうにないや~(笑)

(そだね、チクの腕前ちょいね~、ヘタッピだもんね~わはは~)








2007-09-28 23:31  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

結晶釉の水差しちゃま [まじで、骨董ちゃまの愚痴(そのほかっす)]

あよよ。

今日は、水差しちゃまですね。

そう、何故かしら結晶釉が多いのね、最近気が付いたわ。。。

やっぱ、ダイナモンドに似てるからかしら?(笑)

佐乎窯ってところで作ってるらしいけど。

どーかしらね。

どーでもいいか。。。。まあまあ。

うふふ。

そんなん調べられたら、いいかげんじゃなくなっちゃうから。。。

それじゃー几帳面に変更しなくちゃならないわ~(><)


2007-09-22 00:27  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

竹の絵の水挿しちゃま [まじで、骨董ちゃまの愚痴(そのほかっす)]

うーーん、こないだの竹の絵の花瓶くんを出したら~

なんか、もひとり。。。

出たがりちゃんが居たんで、紹介しないわけにはいかなくなったわ(><)

ちょと、ちょっと、君は~?!って感じなんだけど

ま、いっか。

涼しい感じには違いないわ。。。。

何となく、お上品かしら。

でもね~~~

こりゃ、一体どうしたことか。。。

字がブルッってきてるわ。。。

プププ。。。

だから、言ったのよ。

出てきちゃダメって。。。

チクのせいじゃないもん。

↓この人のせい?!(汗

ちゅーわけで、わかんないから。。。

書き逃げしよっ。。。







まじで、骨董ちゃまの愚痴(そのほかっす) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。