So-net無料ブログ作成
まじで、骨董ちゃまの愚痴 ブログトップ

染錦の茶碗ちゃま~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴]

ごえぇ~~~。

最近ね~、隣のお姉さんが。。。パソで買い物しに来てて。。。

チクちゃんが、パソのブログできないよ~。

ま、いっけどね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

うんと、たまにゃ~ちょと綺麗なお茶碗ちゃまです。

DSCF0038.JPG

色が付いてますのよ。。。

DSCF0039.JPG

ま~、化粧が取れかかってるって話もあるけど。。。

 

(あらら、誰かさんと一緒じゃん!)

「うん、そ~なのよん。若い頃は、化粧のノリもいいんだけどね~」

(へぇ~、そうなん?)

「そうそう、30超えるとねぇ~。。。肌がくすむってか、なんて~か。

やっぱ下地は大事だわw

って、そんな話じゃね~じゃん!あなたは誰じゃ~!」

DSCF0037.JPG

(オレだよ~)

って、茶碗の中の鳥らしい。。。

DSCF0036.JPG

「ま~、人の事は言えんね。

あなたも、大分、しょぼくれちゃってるんじゃん!あたしよっかだいぶ歳上みたいよ

100歳は超えてるんじゃん~?もしか??」

(ま・ま~ね。。。( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。)

DSCF0035.JPG

って、ことで。。。

歳はとりたくないね~1人と1匹で、しみじみ思うのであったとさ。。。

 

 

(でも、本当は1人だけであった。。。とさ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)

 

PAP_0012.JPG

↑若いっぷりで、派手なんを買ったんだとさ。。。。

 

でも、似合うかどうかは、微妙~~~~~なんだとさ。Σ(|||▽||| )

 

 

 


2008-08-24 23:51  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふくら雀の小鉢ちゃま~(怪答編・笑) [まじで、骨董ちゃまの愚痴]

ぎゃ。。。

やっぱ、問題編は、ちゃんと書いて納めたほ~が良かったよ。。。

解答すんのって、調べなくちゃ書けんね。

そ~すると、ガッコの先生はすごいよ~

っくて前置きで引っ張りたかったけど、ネタもないし(笑)

(じゃんじゃ~ん、2つの小鉢の違いです~。ワカッチャッタと思うけど。。。)

模様はね、脹雀と笹です~。昔から、良く用いられてる模様です~。

福ら雀って事で、おめでた~い柄ですね。

 

で、

その1

周りのポチポチがあるとない。。。これが分かったら、10ポイント!

ないほう

PAP_0018.JPG

あるほう

正解.JPG

その2。。。

よ~くとっとめちゃんを見ると。。。

正解4.JPG

正解5.JPG

笑!ってことで、とっとめちゃんも違うみたい~

これが分かったら20ポイント!

 

ついでに、トチンの大きさも違う~

これが分かったら、30ポイント!!

 

その3

ま、良く見ると色が違うし、手取りも違う。。。(茶色ぽっいほ~が軽いのよ)

土と釉薬も、ちょっと違いがあるみたい。って感じ(←感じかよ~!!)

(茶色っぽいほうは、今で言うカイラギ釉っぽい感じ。。。)

高台付近を良く見ると。。。

seikai 7.JPG

seikai6.JPG

上は、釉薬(青っぽいから、マキ窯ね~)が、きちんとまんべんなく溶けてるっしょ。

高台にも釉薬付着がみられるわ~

下は、焼成不足の出来損ないかな~とも思うけど、叩くとチ~ンって音はするわ。。。

 

って事で、ここまで(どこまでだ?)分かったら100ポイント!!

って。。。ポイントためても。。。。

 

な~んも出ないかも(汗

それに~

 

「どっちが本物で、どっちが偽物の切込焼なん~?チクちゃん???」

って聞かれてもねぇ。。。

ちぃ~っとね、心臓ドキドキしてきて、倒れちゃったら大変だから、

絶対に、聞かないで~~~~!!

 

 


2008-06-10 21:59  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

脹ら雀の小鉢ちゃま~(問題編) [まじで、骨董ちゃまの愚痴]

きゃほ~。

今日もね~、骨董市ってとこに行ってきちゃった。

な~んか、最近ったらお目当てのもんが見つかんないんだけど。。。

(うふ、お目当ては~、エビかザリちゃんが描いてあるもんよ)

今日は、浮気して、とっとめちゃんに心惹かれてみた(ってか、浮気性。。。)

脹雀ちゃんが~、チクちゃんを待っててくれました~。

東北の切込焼ってことで、買ってみたんだけどね。。。

も・もしか、どっちかが偽物かよ?!疑惑??

PAP_0014.JPGPAP_0013.JPG

うんと、まるまる太った子が、~

(チュンチュン、チューーーンって感じ?だけど。。。)

PAP_0016.JPGPAP_0018.JPG

さて、問題です。。。

この子達ったら、な~んかどっかしら違うんだけど、何処でしょうか?

うふふ。

PAP_0006.JPG

簡単でしょ。。。

って事で、今回は引っ張ってみる。

次回、お楽しみに~(笑)

 

 

 

 


2008-06-08 22:10  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

骨董市に行ってきました [まじで、骨董ちゃまの愚痴]

今日は、八坂神社の骨董市に行ってきましたよ。

http://www.yasaka.or.jp/

↑ここです

天気も良くって、いつもより沢山の人出。。。
尺八を披露する骨董商のかた、外人さんも居て、大盛況の様子。

今回
改めて神社を見回してみると、杉の古木がありました。
何らかの由来がありそうです。

お目当ての骨董のほうでは、変わった感じの私好みの品物が無くて、、、
見ただけでしたが、十分に楽しめました。

ただ、知ってる骨董商のかたに、
「遠くからわざわざ来てくれてから、、、、」
と言って、
レストランとかで使うチンベルと、SUSのスプーンをいただいてきてしまいました。
チンベルは、面白い品物なので、何となく玄関に置いてしまいました。(^^)

もし、お客様が押してくださったら、

お会計させていただきます。。。(笑)
(↑ガストにありますよね)

今なら、緑茶(おかわり自由。それも、セルフではありません)にもれなく、「チク家の特製煮イカ」が特別サービスされるはずです。(笑)
是非、お越しくださいませ。



こないだの骨董市~ [まじで、骨董ちゃまの愚痴]

日曜日の骨董市ったら、遠くまで出かけてみたけど、陶磁器ファンにはちょっと期待はずれだったわ。

だって、掘り出し物になりそうな品物が無かった。。。

着物ファンなら、絶対お勧めの場所かも。

あ~、私も昔着物が着られるサイズならって、涙をゴクン

場所はとっても素敵なところで、ドライブにはいいところ~

ただ、気になったのは、隣の田んぼ。。。

草とヒエがいっぱいで、稲刈りどうすんだろ~。大変だわ~。

って事かしら。。。(><)

たまには画像も入れてみたくなり。。。

関係ないけど。。。

鼻と子牛くんであります!


2007-08-01 02:33  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まじで、骨董ちゃまの愚痴 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。