So-net無料ブログ作成
検索選択
本当嫌ね、会社くんの愚痴 ブログトップ
前の10件 | -

順調すぎて。。。 [本当嫌ね、会社くんの愚痴]

なんで???

仕事が、今のとこ順調過ぎて、いいのかぁーーーーーーーーあたし。

って感じになってきた。

忙しくて、なかなか、経理できなかったんだけど、ちょっとやってみたら、

やばい。独りでも、頑張れるんだ~。

良かったよかった~。ほんと、ありがとう。

って感じ。家の売り上げまでは全く追いつけなーいけど(笑)

なーんか、休みなんかなくってもいいや~頑張ろう!ってか~んじ。

まともに休めたのが、7月のちょこっとだけだったけど、そんなのもーいいや!

結構、ちょぼちょぼっていろんな会社のやらせてもらえるよーになったから、

おっきなミスしないで、信用つくまでやるよーん。

こないだの、SPも、せっかく話がチクちゃんご指名できたから~

やるよーーーに決まればいいな~。うふ。

したら、あたし?消防設備士は出来ないんだけど、大丈夫かなぁ~。

つーか、SPのヘッドなんか付けたことないし。。。(汗)

それに、中間検査って何よぉ~??

給水の配管埋設でしか、中間は受けたことないよ~。小簡易でも、中間検査ってなかったんだけど。。。

いっつも、変更出たら、設置ん時に図面直してあげてたんだけど。。。

あーーーーん、市によって違うのか?SPは特別なんか???教わってこよっかな~。

違う会社も、屋内の見積もり出してるって言ってたし。

決まったら、チクちゃんとこに書類来るもーん。

独立してから、覚えること多々。。。。だけど、忘れることのが多々。(笑)

うーーーーん、仕事いただけるだけ、ほんとありがたーい日々。。。

ずーっと、続けばいいな~っ。



超営業した日(笑 [本当嫌ね、会社くんの愚痴]

えっとー、来月の売り上げ目標達成のため、今日は知らず知らずの営業日

になった(笑)

第一営業は、打ち合わせで行ったとこの社長さんから~

来月の施工図と、SPの消防の着工届を頼まれた~ん。

いや、いや、出来ますよってことで、

仕方ない。。。

今回の申請変更はおまけでやちゃるかぁって感じ。

次回は、普通にお金もらっちゃおーーーーーっと。

でも、申請物件は、思ったよっか手間はかからないから。。。ま、いっか。

消防と施工図は、意外と給排水申請よっかはムズイので手間代もらうから。。。

いい感じだぞ、こりゃこりゃ。

で、第2営業は。。。

なぜかしら、運転してたら、Hのマークの赤ランプが。。。ひゃー。

って感じで、知ってる車屋さんに聞いたら、水入れるよーに言われた。。。

セブンで、水買って入れたら直ったけど、

嫌だから、家の近くのスタンドでオイル交換と、なんかの液を入れてもらった~。

待ってる間は、真面目に勉強してたんだけど。。。

帰る時、ちょうど社長が出てきて、

来月くらいに本管の申請頼みたいって話。

出来ますよ。はい。

ってーことで、タイミングがよかったのかな?

まー勝手に営業になった日だった今日。。。

うち、暇そーに見えるかもしれないのかな。。。ははは。

ま、どっちの社長にも、慌てず、ちゃらっと「暇そうに見せる」って~

そこが狙いなんだけどね。

初めて頼まれれば、すぐやる。(他の仕事は夜やるから、遅れはない)

自分からなんかないかって売り込んだら、足元見られてもいやだし~

できないよーな安い金額だったら、断れない。

うふ。

また、来月は。。。眠れない日々になりそうかも~。

最近は意外と布団で寝てるし。。。

そろそろ、猛烈な仕事の日々ってーのもいいよ。

それもまた、達成感もあって、面白いかな。。。

って、こんじゃ、いつんなっても婚活もなにもできないし、暇もない。。。

ま、いっか。

最近は、いろんな仕事頼まれるから、仕事内容が水道屋さんから

配管屋さんとか土木屋さんとか、設計屋さんっぽくなってきて、

いろいろなとこでの対処ができるようになって、面白くなってきたし。

たまに、若い子ちゃんとごはんでも行ければ(笑)ま、いいや~。

この仕事に理解ある人ならいいけど~

納期があったら、朝から夜中まで、家のことなーんもしないで仕事のみ。

ってーのがあったんじゃ、なかなか無理だーね。

ま、仕事はせーーーーっかくみんなの信頼を得てきたから、絶対辞めたくないし

1年目はまずまずで、資格取る暇もあったけど。。。

2年目で、急に夜勤多々の超順調になってきたから。。。

今年は、仕事は選ばず、8月に試験勉強の何日か抑える以外、空き日を作らないよーになれればいいな。

っつっても、一般住宅は最初からやってないって言ってるけど

信用が得られたら、日曜は休む感じで仕事取ろうっと。

今から、老後にいい老人ホーム行くために、頑張ろ~っと!

おーーーーーーー!!!



忙しいけど。。。GWで取り戻そう! [本当嫌ね、会社くんの愚痴]

うふ。うふ。

いいこと思い浮かんだ~ってか。気がつかなかった~。

そーだ、そーだ。世間のみんなには、GWってー長期休みがあったんだ!

うふふ~ん。

やった~。その間、役所仕事は無いってか。施工図のんびり書ける!!

あーーーーよかった。

今日、友達としゃべってて、気がついた~。GWどっか行く?ってか。。。

いかなーーーーいよ。

仕事、追いつく!!じゃーないと、8月末の消防の試験受けるのに、勉強できなくなちゃうじゃーん。

今月は、施工図2か所の他は、

消防の申請2件と、

新しく工事協議とアパート3棟の申請と、ちっこいアパートの申請と

竣工1件のはずだから~

施工図は、ちまちま夜書いて、昼間は他のやつと役所回りやって。。。

おわらそーーーーーっと。

うーん、今来なければ、おっきいとか超面倒な申請物件は来ないだろっから、

仕事の遅れは無い予定~。

仕事来たら、儲かれば~~~~~~だけど、寝る暇惜しんでやるかもね(笑)

ってか、なーーーーーーーんで、こんなやってんのに????

財布が軽い!って。。。。なーんでだろ(笑)

営業がよろしくないのかな~ぁ。

てか、ま、暇で明日どーしよ?っていうよっか、いっかぁ~~~~~~。

いいや。いいや。

真面目にコツコツやってりゃ、何とかなる。

ほだ、ほだ。

お取引してくれる会社だって、去年からしたら、3倍だ~もん(汗)

ってか、去年2社だったのが。。。。

今年は、6社ってだけだけど(笑)

地道~~~~~~~~~に

頑張ろうっと。うん。うん。



あちゃ。 [本当嫌ね、会社くんの愚痴]

いやいや。。。。

今日も、微妙に忙しくって、施工図がぁーーーーーーー書けん!

書くの途中で辞めると、最初からってか、どこまでやったか?

面倒くさーくなる。

あーあ。落ち着いてやりたーいけど、明日も出かけなきゃいけないし。

今日は、明日のための書類で終わっちゃったし。

頑張れ、あたし。。。

頑張るしかないや~。

ってか、毎日毎日よくやってるよ(笑)ほーんと。

前の会社よっか大変だってか、効率よくなったな。。。うふ。

工夫は自分の経費に返ってくるからね。

明日の役所の回るルートも考えて、寝ようっと。

あー、たまにはおいしい大福くいたーいけど、遠いし。。。

買えるかなぁ。。。。

無理かぁ。

行けたら、神社も行きたいな~。

商売繁盛はもういいや~。忙し過ぎる。。。。。

とりあえず、今後、儲かるしごときますよーに。

って感じだーね。ははは。。。。。

地道~~~~にやるしかないけど、手直しの少ない仕事なら吉だーね。

書いても、施工と全然違って、変更ばっかかよ!みたいなんじゃ手間食うよ。

ってか、出来る人はチクちゃんに頼まない。。。

図面書けないってか、忙しくて書かない人に感謝しなきゃいけないな。

しばらくは、頑張るぞ~~~~~~~~~~。

うひょーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

初めて2年もしてないのに、こーーーーーんな忙しくなるなんて、

やーっぱ、仕事だけ、超真面目に、やってきた甲斐があった~~~~~。

って感じで、いいほう、いいほうに考えよっと。

良かった、よかった。



消防の仕事きたーーーーーーーーー。 [本当嫌ね、会社くんの愚痴]

やったね。

ってか、チャンスじゃん。

自動車の整備工場って分野。うふ。

2類か3類じゃーん。せーーーーっかくだから、やっちゃうよ。

でも、積算がな。。。よくわかんねーや。ははは。

泡と粉末だったら、どっちが安いんだろ?ってか、どっちも不利があるような。

泡のがいいとも思うけど、薬剤ぜーーーんぶでっちゃーんだよな。確か。

つーか、普通つけんの?か???

消防署でよーーーーーーっく聞いてこよっと。

ま、本来消防設備士は、設計に沿った施工するはずだしね~。

そーーーんな感じ。



もう、盆休みにする~ [本当嫌ね、会社くんの愚痴]

今日、工場の図面を納品しちゃったから、もう、お仕事お休みにしーようっと。

やった~!!

ってっても、今月は、締めまでに後3日は仕事しなきゃ~だね。

んでも、明日から思う存分。。。。

5類の勉強に専念しなきゃ!試験に落ちたらいや~ん。。。

やるぜ~~~~~~~。

って思うだけで、図書館に行くと。。。。

結構な速さで、眠くなるのはなんでかなぁ。

きっと、頭が拒否してるにちがいなーいけど、ま、計算はいいや~。

そこは、いつも通り、大体の数値をつかむまで、粘ってみーようっと。

ベクトルは、計算は出来ないが。。。

図示してみると、大体の勘は働くよーにはなってきた。

構造力学も、図示して、勘!!!ちょっとはイケル~。

問題数をやるのみだな~。

後は。。。

だん降機とか、そーんなんは徐々にやってるし~、頑張ろうっと!

ひゃ。

って感じです。



ありがたーいことに、忙しい。 [本当嫌ね、会社くんの愚痴]

ここにきて、急に忙しくなってきて、ちょっとうれしい感じ~。

今まで、試験に集中できる程度に忙しかった感じだったから~、消防甲4と甲3の試験できたけど、

試験終わって、甲5の勉強始めたら、忙しくなっちゃった。

おかげ様で、消防設備の仕事も来たし。。。こりゃ、取っといてよかった。

消防設備士!!って感じじゃーーーん。

お仕事につながった。。。

わーい。

とりあえず、甲種1類の分野だけど、このままいけば、公共工事もやってるとこだから~

消防設備のお仕事、いっぱいでそう。

ここぞとばかり、宣伝しといた。(甲種4類は、言わなかったけど)

でも~、1級土と管の資格者が居ないって言ってたから。。。

もしや、施工管理してって言われたら

「できない」書類しか(汗)

なーにせ、俗に言う「小穴工事」を貫いて「何々邸給水工事」工期2日で、本復旧含2か月で1級土木取ったから(汗)

それ以上のことを求められても。。。。知らないよーーーん。

でもでも、根性と意地で、頑張って勉強して。。。資格取っといてよかった~ん。

やっぱ、人間って、ちょっといじめられないと?ぬるーいお湯につかってたら。。。

根性と意地は、発揮できないのかもね。

今は、ぬるーーーーーい湯につかりまくりだし、

その頃の馬鹿にされったってー悔しさも、意地も

ストレスもないし。。。

きっと、「なにくそ~絶対負けない」って思って勉強できなーいかも。

ひゃ。

ふふ。

だって、資格者が欲しい会社にとったら、チクちゃんが頑張って取った

1級土木と管と消防甲1って、効果大だもん。

「江戸の敵、長崎

で、取っちゃったもーん。

「水戸黄門の印籠」

的な感じだったもーん。

超、超うれしかった。

収入も、当時よっかは良くなったもん。

今は、対等な立場であって、仕事をすることも、断ることも、自由。

暇なときは、図書館に通った3年間の努力は報われた。。。。気がした。

本当に良かったよ~~~~~~~~~。



妄想族21 [本当嫌ね、会社くんの愚痴]

まじでぇ~~~。

道路占用許可がぁ。。。思ってたよーならず、全くもって面倒くさい感じがするってかんじで、昨日やったことは水の泡?!って涙にくれた。。。

損はしないけど、自営の「厳しさ」を知ったかんじかな。

今日で、占用は、終わりにしようと思ったけど、結構続く~のであった。

手間かかっても、かからなくても、仕方ない。ま。いいや~。

んでもって、やーっぱ、占い効果なんだろっか、なんだろっか?

今日はお仕事の話が2件もきたぁ~~~~~~。

うれしいやら、なぜ今?なんだかな。運がいいのか悪いのか?!いいんだろうけど(笑)

テストが超~~~~~近いぜ!!

って、2類はまーまー勉強できて、理解できてきたけど、

このままいくと、試験申し込んじゃって、本もそろえてやる気まんまんだった、

3月しょっぱなの3類の勉強どーしよ。。。

まだ、全く勉強してないのにぃ~~~~~~。竣工物件多そうだし。超やばい!!(汗)

あらら~

妄想からいくと、

水戸の試験場妄想で、未来のダーリン?と帰りにお茶行くはずだったのに(笑)

残念!せっかく待っててくれたのに、行けないわん!ってことになるかも。。。

そーいう時に限って、ほんとにそーだったら、一生悔やむよ(なんちゃって)

時間は、1日24時間しかないから、フルに仕事と勉強したって、1か月に出来ることって、たかが知れてるしな~。

集中して勉強!なんていっても、もともと記憶力悪いっていうか、根性で、繰り返すことでしか覚えられないんだもん。どーしよーもなーーーーーーーい。(笑)

ま、意外や、忙しいほどに、やる気にはなるけど。

施工管理技士の時のよーに、仕事と勉強の時間を振り分けて、時間割を作って、負けず嫌いさんになって。。。

ターゲット(今までチクちゃんをコケにした人)を心に決めて、見えるところに、負けない精神を書いて貼って(笑)眠くなったら、悔しい思いを思い出して、

眠さに勝って、勉強~。

「絶対に負けない!」

って言い聞かせ、どこも行かない。で、寝て起きたら仕事。仕事終わったら勉強。

って~手もあるな。

勉強やる時間が少ないと、やらなきゃ!って思ってやりたくなるもんで。。。

疲れてとか眠くて勉強やりたくなくなったら、過去を振り返って、「何くそぉ!」と思うと、又勉強しなきゃと思うもんで。面白い~。

時間があって、勉強できる時には、何もここまでしなくってもいいけど。。。

「自分のため頑張ろう!」ってだけでのほほんと覚える感じ。

なんでも、やれば出来るはずかな~。

でも、出来るであろう仮定の試験しか選んでないしね(笑)

数学とか、化学とか、そんな計算のいっぱーいある難しいやつだったら、やらなきゃいけないなら、一応はやるだろーけど、試験の会場行くまでに何年もかかるかもね~。うひゃ。

明後日仕事入ってるから、今日は、仕事を出来るまでやって、出来るとこだけでも片づけて、

明日は仕事休んで図書館で最後の復習かな。。。

明後日仕事で、明々後日も仕事で、試験前日は、さすがに休んで~都会に移動!

25日に試験!

26からは、猛ダッシュで仕事だね~!

ま、頑張ろうっと。んじゃ、仕事だ!!



妄想族8 [本当嫌ね、会社くんの愚痴]

ひゃ~。今日、仕事おわんなかったけど、ま、夕方までやったし。。。

昨日も、なんだかんだと、夜中やってたし。

一人で図面と向き合うってストレスたまるから、ジムとプール行ってみた~。

ミッド打ちは、気持ちよかったが。。。

今日は、まじ思い切り蹴りたかった。。。かも。アンド腹筋が落ちてて、動きにキレが落ちた。し、足腰に力なくためがキカナイな。。。といっても、家で腹筋やる勇気?気力なし。

ま、いっか。いいよ。いいよお~~~~~。ね。女の子だもん。(←は???)

んでもって、今年ったらもうすぐ終わる感じじゃん。で、今年ったら、どうだったのか?

考えてみちゃった。

まー、前の会社辞めて、独立ってなって、一番よかったのは!?

「今の仕事もらってる会社が、居心地いい感じってーことかな。」

一番に、目の保養(笑)なんちゃって、ほんと。やーっぱ、若い、チクちゃんの好きなタイプの監督達と仕事出来るって、目にも健康にも、いいね。

仕事やりやすいし、(今まで、何百個とメーター取り付けしてきたけど)会社のメータ付けた結果、配管状況、超良好。(曲がってないし、寸法正確なんで、すぐ付く)仕事は出来る!って感じ。

これなら、役所に堂々と行けるから、いいね~。

っつっても、社長も社長さんの割には若くて、性格も見た目もいいけど。

会社が遠くなければもっといい~。

仕事は、苦手なタイプと仕事するよっか、好きなタイプの人としたほーが、全然、仕事しやすいし。ストレス感じないし、全く反感持つこともなく、言うこと聞けるし。ちょっとした面倒な仕事頼まれても、気分良くできる~。

当たり前だけど。ほんと、みんないい人で、当たり!良かった~。

もしも、神経質っぽい、文句ばっかり言う、好きなタイプじゃない感じの俺様監督に、上から目線で。。。

面倒で、利益の上がらない仕事を「すぐやって」と頼まれたら、絶対ストレスたまると思う(笑)利益上がれば、ストレスなく、超すぐやります~。

利益の無い仕事ってーのがポイント

仕事だから、すぐやらなきゃいけないんだけど、わざわざ、そのためだけにすぐには動きたくなくなるのが、人間の心理ではないでしょうか~?

良いと思う人には、現場に支障が出ないようにって思って、即対応!細かいことでも、チクちゃんもフルに頑張る。そんなもんでしょう~。

来年は、試験終わったら、仕事を頑張ろうかな~っては一応思うんで、

他の会社も、

営業も、かけてはいるけど~

なかなか折り合いが難しいね~。距離とか、金額とか、いろいろ。

今のところ、千葉から話はあるけど。。。一般住宅のみは遠くて出来ない。。。

拠点そっちにしたら、今の仕事がおろそかになるし、今の仕事のスタイル変えなきゃいけないしな。超、真面目路線は、面倒。

なんだかんだ言って、ラフにしといて、「そういう、適当な感じの人」って思ってもらえないと、役所もきっちり対応になるから、ちょっとの図面の書き直しとか、仮設ぐらいなら書いちゃうとか、印鑑押しとか。。。その場で、「あら~抜けちった。」なんっつって出来なくなって困るし、

役所で、超真面目に敬語使ってたら、言葉の遣い方がちょっと間違ってたり、ちょっとしたニュアンスの違いで、気を悪くするお偉いさんもいるし。

初めから「なまってる人」と思っていただければ、田舎者のおじいちゃん社長と一緒。気にされない。「この人、なまってる田舎者」なんだから。的なんで、通る!(分析の結果?)

きっちりした格好で、きっちりしたことしてたら、その場で、「あら~忘れた?」なんて、恥ずかしくなって、てできない。

田舎者でも、書類さえ規定に合って、職人さんにそのように施工してもらえばいいだけのことよ~ん。

んでも、面倒なのは、知らない役所で、チャラチャラした服で行って、

イキナリ。。。受付で、 

「仕事分かる人が申請に来てください」

って言われてしまった時、困る。そういう時は、(笑)

わたくし、一応、給水主任技術者ではあるんですけど。。。的に言ってみて、仕方ないから、ちょっと本気モードで、「仕事、分かってます」的な質問をすることにしてる。

細かい部分の桝・勾配規定のこととか、水道、土木での「あっち方面は、こうだけど、とか、水道法ではこうだと思うけど、とかなんちゃらかんちゃら~で、この市の規定はどうなんですか?今後のためにも教えてください。」的なことを質問形式で教えを乞えば、大概は受付で答えられず、上司が出てくるか、上に聞きに行くかなぁ~。

次回から言われることもなく、「あらら~?」で、へらへら~と仕事できる。

はじめから、チャラチャラした格好で行くな!って話だけど。

今のところの体重だと、(太ったため)ゆるゆる~な感じのチャラっとしたのしかなく、

見合った服はもってない。(汗)

書類通して、現場の仕事に支障さえ出さなければ、田舎者だろーが、どー思われようといいや~的な感じ。。。

千葉(仕事の交渉してるとこら)は、聞くと、「あらら~」は通用しないっぽいんだもん。

どーしよっかな。

んで、千葉の排水主任は、申請もしてないし。(他県で持ってれば申請のみで取れるらしい)

んでも、来年からは、せっかく取った栃木の排水を無駄にしないよう?

小山と真岡あたり、友達のツテ探してみて営業かけようかな。。。

若しくは、つくばでまとまるように、つくばを重点に、やってそうな人と知り合いがいる友達に営業やろっかな。。。

でも、営業って割には、。。。飛び込み営業は絶対無理。

友達のツテとかとかでの営業しかしてないけど。。。。(汗)

試験もあるし。。。。4月からにしようかな。。。

4月も来年のうちだしな。。。

4月にカクさんが来たら、やってもらおうかな。営業。。。。

って、そんな。。。チクちゃんは、営業する気あるのか?っていう感じ。。。。。(汗)

本当は、人見知りだから。。。。無理かも。

ま、いっか。来年は、来年の風が吹くって感じ。

ほんじゃ、今日の妄想おしまーい。

今日は、楽みにしてた忘年会だーーーーーーー。

おっちゃん男子~ズとだから、出会いも目の保養も全く期待できないが(笑)

一緒におっちゃんと化して、楽しんでこよ~~~~っと。

んじゃ、明日分の仕事もう少しおわしてから、寝るぞ~~~~。

起きたら、東京に出かけるぞ~~~~~~~~!う~~~~~~~っす。



仕事って、おもしろい~かも [本当嫌ね、会社くんの愚痴]

いやいや、チクちゃんも、設備設計の仕事をはじめちゃってから、もう15年以上になっちゃったのね。。。

って感じ。

始めた当初から知ってる役所の人って、結構お偉いさまさまになっちゃってて、

仕事やるには、いろいろ教えてもらえて、ラッキー的な感じかな(笑)

夜、図面かいて、午前中は、ごろごろ?

昼から役所~んで、図書館でお勉強

んな感じで、こんな楽しちゃってよいのかしら?

まあ、収入は良くはなく?仕事あれば、良く?なのかしら~。

竣工まで、終わってみなきゃわかんなーいけど。。。うほほ。

 

んでも、つくばの3Fのアパートとか、(雨水計算付)とか、増圧のとか。。。

直結スプリンクラー付老人ホームとか、打ち合わせが手間取るのが多いから、

まぁ、いろいろ教えてもらえる人がいるってーのは、いいね!

基本は変わらないから、ただ、各々の市のやり方だけ慣れちゃえば、安泰。安泰。

 

前の会社で、範囲が広かったから、

検査ん時とか、適当にしゃべって、教えてもらえるよう手は打っておいちゃった。

範囲は広~くできるし。

まぁ、つくばの3Fの規定と上・雨水計算関係が攻略できれば、

ちゅーか、今回でよくわかった!!ってことは、学んだから、大丈夫ってことだな。

県西は、大きい物件でも、主に立面だけ

面倒なだけだし。。。

老人ホームとかでも、直結スプリンクラーも水理計算と規定は大丈夫だから、

後は、その地域の消防署の考え方を聞いて合わせてくだけだし~

代理じゃなくって、今度は、堂々と行ける~し。

 

なんとかなる!うふ。

 

自分で、好きに打ち合わせできて、お金になるってーのは、おもしろいのかも。

 

初めの会社(暗かった石の時代?)の

「女は出なくていい。余計なこと言わなくていい。」

みたいな発言の抑えがないからね~~。

 

「あたしがやらねば!」

打ち合わせで「発言」するがための「資格」でもあるさ~。

うふ。

しごと、楽しくなってきたから、

いっぱいこーーーーーーーーーーーーーーーーい!

 

 

 

 



前の10件 | - 本当嫌ね、会社くんの愚痴 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る