So-net無料ブログ作成
検索選択
こんでもか、お花ちゃんの愚痴 ブログトップ
前の10件 | -

東海桜のお生花ですよー~ [こんでもか、お花ちゃんの愚痴]

もう、桜の季節かしら?なんちゃって。

お花の世界じゃ、ありあり。

ほんとは、自由花の日で、アネモネと麦もあったんだけど~

なんか、桜が素敵だったからね、桜をのびぼび生けてみちゃったよ~ん。

ほんわか~な感じかな?桜のイメージったら。

うふ。

早く、春よこ~~~い。

CA393620.jpg


2011-02-19 00:50  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10分で生けた花(笑 [こんでもか、お花ちゃんの愚痴]

珍しく。。。お花を見たら。。。

ひらめいた!

まぁ、こんな日もあるだろう。

何でかな?!っつったら、次の日、ボーリング大会で、泳げないかもしれないから。。。。

今日は、早く終わらせて、泳ぐしかない!!

って思ったから。。。。

だったとさ。

自由花でよかったよ。

 

CA393599.jpg


2011-02-10 01:06  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青文字とらっぱ水仙と葉欄の3種生けですよ~ [こんでもか、お花ちゃんの愚痴]

ひゃお~お花ちゃん。。。ったら

しばらく載せてなくって、ごめんよ。

って独り言。

えっとー、今回は自由花ってことで、何を生けても良かったんだけど。。。

やっぱ、チクちゃん的には、枝物はお生花っぽくなっちゃうのよね~。

CA393617.jpg

青文字が真で、

前あしらいと対が水仙。。。ポイントは、水仙の葉を後ろに流したとこかな~。

3種生けとしての変化を出してみちゃいました!

 

副は、葉欄で。。。。

雄大な感じにしてみました~。

葉欄は、真の後ろあしらいと副として使うことが多いけど。。。

今回は、雰囲気的に、春を待つ水仙ちゃんって感じにしてみたかった~

だから、後ろからやってくる。。。。

感じ???って感じねぇか~

ま、いっか。

以上


2011-02-10 00:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅のお生花ですよ~ [こんでもか、お花ちゃんの愚痴]

ぎゃ~。

昨日はお花の日だった。。。。それも、2時間もかかった。。。。

ってことで?

とりあえず、梅のお生花、1種生けで~す。

CA393597.jpg

逆副えで~す。

古木が好きなんで、そんな雰囲気が出るように枝を選んでみました~。

対は、太い幹の感じのものを選んでみました~。

対の座は、振りで補ってま~す。

ここで、古木からのぞく、蕾の密な感じも生けてま~す。

CA393595.jpg

前あしらいは、梅ならではのずわえで、勢いをつけてみました~。

真の木が見えるように、あしらいはあまり入れませんでした。。。。

だって、チクちゃん的には、幹の感じが好きだったから~。

 

真と副えは、1本!

副えの座も、なんとなく着いてたりして。。。

 

梅は、枝が、面白いから変化形のほうが生けてて楽しいっすね~。

CA393594.jpg

 

ほいじゃ~また!


2011-01-15 01:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アマリリスの新風体生花ですよ~ [こんでもか、お花ちゃんの愚痴]

はお~ん。

とりあえず、お花ちゃんのお話。

CA393568.jpg 

アマリリスがとっても綺麗だったから~、主をアマリリスにして、

新風体生花が生けてみたくなった。。。

本当は、自由花の時間だったけど、アマリリスの花の

高さもあるから、切るにしのびず。。。

サンゴミズキの赤で、アマリリスの赤との上のバランスを考えてみて~

後ろの面はヤツデで締めて、

前は、名前忘れた実?でぼかしてみた~。

下は、フリージアとサカキで、バランスを取ってみた~。

後は適当な葉を入れて完成。

CA393569.jpg

クリスマスイメージ。。。

一応は!


2010-12-04 01:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ススキの2種生けですよ~ [こんでもか、お花ちゃんの愚痴]

うは。

今日も、懲りずにお花ちゃんに行ってきた~。

今日は、自由なお花の自由花のはずだったけど。。。

あらら~なぜかしら、2種生けになっちゃった。

先生はね、グロリオサとドラセナと~リンドウとススキを用意してくれたんだけど。。。

チクちゃんは、先生の採ってきてくれたススキに一目ぼれってやつだった~。

だって、葉っぱが動いてるし~

細いし~

雄花がおっきくないし~

リンドウとの相性ばっちし~

ってな感じで、

すすきをあんま切りたくないがために。。。。お生花を生けることとした~。

CA393549.jpg

白と緑がいい感じ~かな。

CA393548.jpg


2010-10-15 01:37  nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏はぜの三種生けのお花ちゃま~ [こんでもか、お花ちゃんの愚痴]

うふ。

お花ちゃんをたまにゃ~出してみよう!ってな感じで、この前の。。。

夏はぜとケイトウと葉っぱ(良くわからん!)で3種生けにしてみたぴょーん。

いやいや。。。

夏はぜがあまりに立派だったから、なんとなく?

3種で生けたかったのさ~。

ケイトウとの2種生けって手もあったが、まぁ、なんちゅーか、

ケイトウが多いのは趣味じゃない。。。。

夏はぜが目立たん感じがしちゃうからね~。

 

葉っぱは、景色的に前あしらえの位置に入れてみちゃった。

あるのと無いのじゃ感じが違うし~。

2種生けじゃ、無理無理ケイトウを前に出さなきゃいかんから、

3種にしたってーのもある。

 

夏はぜの綺麗な葉を、緑色の後ろの葉の

対比として見せたかった!ってーのもある。

 

一応、ケイトウも小さくカットはしてある感じ(わかんないようにね~)

で。。。

夏はぜを巨木に感じたかった。。。ってーのもある。

 

まぁ、見る人によって感じかたはいろいろだけど。。。

生けるほーは、それなりに考えてはいたりするわけなのよね~。

 

CA393535.jpg


2010-09-20 03:22  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カラーのお花ちゃま~ [こんでもか、お花ちゃんの愚痴]

カラーの立ち姿が綺麗だったら~

たまにゃ~ってことで、いつもと違う直体?ってな感じで生けてみた。

CA393462.jpg

タンチョウリーキの線との違いも狙って~の

 

後ろの可愛いピンクのカラーとの対比とも狙ってーの。。。

 

ってな感じかも?

 

あ、30分で生けて。。。。。

 

勿論水泳に行きました♪

決して手抜きじゃ~あ~りません。

 


2010-05-31 03:00  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鉄線のお花ちゃま~ [こんでもか、お花ちゃんの愚痴]

お花ちゃんの話。

そう、鉄線が綺麗だった。。。。

ってことで、

CA393467.jpg

鉄線の新風体立花を生けてみました。

与えられた花材は、りょうぶとひまわり、赤い葉っぱ(名前忘れた)

だったんだけど、チクちゃん的には、オプションの鉄線とりょうぶの組み合わせが気に入ったって感じ。

主は鉄線に決めた~。ヨウは、りょうぶって感じ。

色のあしらえにひまわりをちょこっと。。。。

CA393466.jpg

赤い葉っぱは、後ろに。。。

前は、緑で締めてみた?!正真は、見えないけどりょうぶの花がはいってるかな~って感じ。

フトイで、勢いも出してはみた?

 

う~ん、一応、森の木陰でどんじゃらほい!的な夏っぽいイメージでは

やった気もする。。。。

以上。


2010-05-31 02:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

薔薇の新風体立花のお花ちゃま~ [こんでもか、お花ちゃんの愚痴]

って、木曜日のお花ちゃんのお稽古で。。。

薔薇と小手まりの流れが綺麗だったから~

本当は、自由花の日なんだけど~

新風体の立花にしてみてみた。

CA393447.jpg

小手まりの枝は、チクちゃん的に、切るのがもったいない感じだったから

流した感じかな。。。

CA393446.jpg

白い薔薇が主だったけど~

まぁ、前置きの感じのとこが。。。。。

ヒペリを選んで(っつーか選択肢が無かった)ムズかったってな感じ。

以上。

 

 

水泳は~、その後行って~

フィンを付けて泳いだら~

イルカの気分が味わえた!ってか超早い!!

こんなんで、喜んでいいのか?

ま~いいだろってな感じ。

水泳大会もおわっちったし。。。。

2月の記録会に向けてっつってもな~

期間が長すぎて、イマイチまだ練習が乗らない。。。

だらだら~

ってな感じ。

 

ま、夏にカクさんと泳ぐのに~

がんばっか?!

 


2010-04-10 00:28  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

前の10件 | - こんでもか、お花ちゃんの愚痴 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る